上海には、いろいろな市場と言われているところがあります。

布市場、食器市場・洋服市場などなど。

その中で、メガネ市場というところがあると聞き、友達に連れて行ってもらいました音譜

オレンジのお気に入り

オレンジのお気に入り

上海駅の近くにある、国際眼鏡城。

ビルの中は、すべてメガネ屋さんメガネ

どこに行けばいいか迷ってしまいますが、友達が以前ちょっとだけ覗いたお店へ行くことにしました。


オレンジのお気に入り
2階にある「天地眼鏡」へ。


中国語が下手な私たちは、お店の人に「何人はてなマーク」と聞かれ、私が「日本人。」と答えると、ほかの友達は、なぜか「韓国人。」と答えています。

友達に「なんで~はてなマーク」と聞くと、「日本人って答えるより、値段をふっかけられないらしい。」と教えてくれましたが、真相は・・・。


日本と違い、自分の持って行ったメガネの度数を機械で調べてもらい、視力を測らなくても、同じ度数で作ることができるので、簡単です合格

フレームをチョイスして、度数に応じたレンズを選んで、いくらになるかを教えてもらいます。

もちろんそこから価格交渉をして、その価格に納得できれば、オーダーして15分くらいで出来上がり音譜


オレンジのお気に入り

そして出来上がったのがこのメガネです。


オレンジのお気に入り

キティーのメガネケースに入れてもらいましたキティ


度数の違い、フレームの価格の違いもありますが、結局、韓国人と答えた友達が一番安い価格で出来上がりビックリマーク

ちなみに、右から230元(約3450円)、430元(約6450円)、190元(約2850円)。


お店を出て、地下鉄で帰ろうということになり、ビルを出たところの道端で焼き栗を買ってみましたくりちゃん

オレンジのお気に入り

オレンジのお気に入り
袋いっぱいに入れてもらい10元(約150円)です。

天津甘栗みたいな感じでおいしいラブラブ

でも、剥くときに手がべとべとになっちゃったあせる


夕暮れ時に、クリを食べながら歩いていたら、なんだか日本に帰りたくなくなってしまいましたしょぼん


国際眼鏡城:

上海市中興路1688号