FIFA13CM日記07 日本語版と慣れとアップデート | FIFA13 キャリアモードレポート編集日記

FIFA13 キャリアモードレポート編集日記

FIFA13 キャリアモードレポートのサブページです。

なにげなくアメブロのランキングを見たら、、

当ブログがサッカージャンルで2位になってるーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

文章下手な上に大して内容があるわけでもないのに。

日本語版もさんざんディスってるのに(((( ;゚Д゚)))


でもまあこの順位は一時的なものだと思います!FIFA13日本語版の発売直後ですからね。そのうち定位置の40位くらいに戻るんじゃないかと。しかしFIFAも人気になりましたねー。去年は13位が最高でした。


さて、、、

ちょっと仕事が忙しくてあまりプレーできてないのですが・・・(帰宅が遅く&土日も出勤予定で・・・)


とりあえずアジア版(英語実況)の事は忘れて、割り切って日本語版で続けています、違和感のあった実況もだんだん慣れてきました。


しかし、、試合など中身は全く同じはずなのに、実況が違うだけで、プレー感覚が全然違うんですよねー。なんだろうこれ。


●アップデート

気づくのが遅れましたが、日本語版は既に最新のアップデートが適用されているみたいです。ナポリのロゴが正式版に変わっていました。

起動時にアップデートが来たのですが、それがどうも最新版のようで。アジア版も起動時にアップデートが来た記憶があって、それと同じものかと思ってました。


レンタルが戻らないバグなどの修正が適用されているかどうかは不明です。


もしかして、先日書いた日本語版で実況が流れなかった件も、アジア版とのバージョン違いが原因にあるのかな?


●堀池さんと実況

現状、違和感を感じないように努力している所です(^-^;

堀池さんの解説は、、がんばって解説しようって熱意は伝わってくるのですが、それが空回りしている部分もあるというか。違和感なく良いコメントもあれば、トーンが高すぎたり、早口だったり、噛みかけていたり。コメントによって質にムラがあるのが気になりますね。こういう仕事は初でしょうから、経験不足な点もあるかと。。恐らくFIFA14も堀池さんでしょうから、この辺を課題に修正してもらいたいですね。


ちなみに過去の逸話ですが、例の岡田さんはFIFA08で厳しい解説が多すぎて(セルジオ越後っぽい感じ?)、ユーザーからクレームがあってあの「辛口コメントの岡田さん」のフレーズが生まれたとかどうとか。