凍結防止 | happy dream ~マイホーム備忘録~

凍結防止

たまにはマイホームについて!



先週からめちゃくちゃ寒くなったので、わが家でも凍結防止の対策を開始しました。



外水栓には水道凍結防止帯で洗濯用の水道を確保して、お風呂のお湯は朝まで溜めたままにするってくらいなのですけどね ニヤニヤ



寒冷地の方は大変だと思いますが、うちは寒冷地ではないけど雪も降る地域なので0℃以下が予想される期間のみです。





最近は風呂蓋を使わない方も多いみたいですが、朝まで風呂蓋無しで溜めっぱなしは、浴室が大変な事になるのでわが家では必須。



外用の洗濯機を旧宅は北側だったので水道凍結で午前中は使えないって事も多々あったので、新居では東にしました。



凍結防止はしてますが、東なら朝日で溶けるまでの時間も早いかなと!



エコキュートの凍結防止についてはメーカーや機種によって違うと思いますので取説をご確認下さい。



これから、家を建てる方や今年1年目の冬を迎える新築の方の参考になれば幸いです ウインク



今日も寒いですが、これから5kmのウォーキングです。




今の相棒のフラエッテを進化させるために、