「シオン再始動!」の演奏会当日のオンエアでしたルンルン

「TUNING ROOM」は収録での放送なので、演奏会の感想は7/19の放送のオープニングで

お話いただきましたうさぎクッキー

 

 

 

この日はいつになく、全曲ポップス!!

吹奏楽をされていた方なら、必ず一曲は演奏したことがある曲が入っていたのでは

ないでしょうか?

そうなんです、今回は「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」特集キラキラ

「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」とは様々な音楽を吹奏楽に編曲した楽譜集、CDのことです。1972年から現在に至るまで、1976年を除いて毎年リリースされています。

楽譜集は全部で44集、特別企画としてCDが7枚。

音源の収録は東京佼成ウインドオーケストラが担当されています。

北畠さんも学生の頃によくこのCDを聴いていたと仰っていましたよ〜

 

1 宝島(和泉宏隆)

2 アフリカン・シンフォニー(ヴァン・マッコイ)

3 ディズニーメドレーⅡ

4 コパカバーナ(バニー・マニロウ)

5 エル・クンバンチェロ(ラファエル・エルナンデス・マリン)

 

をお送りしました!

「宝島」はシオンのリモート演奏で、

そしてエンディングでは急遽「Fun Fun Fantastico!」も聴いていただきました乙女のトキメキ

再始動コンサートのオープニングはこの曲だったので、コンサートの余韻に浸った方多かったのではないでしょうか照れ

 

新型コロナウイルスの影響で「リモート演奏」がかなり話題になりましたよね。

私もインターネットで色んな団体の演奏を見ました。

街をあげてリモート合奏をしていたり、全国の高校生が集って宝島を演奏していたり、

「パプリカ」の演奏も多かったですね音譜

「生が一番」だというのは大前提で、でもリモートでなければ繋がることがなかった人が同じ想いで音を重ね合わせるこの取り組みは、心に響くものがありました。

いつでも見られるので、よければ一度ご覧くださいニコニコ

 

私は今回のオンエア曲の中で「宝島」も「コパカバーナ」も吹奏楽から入っているので、

コパカバーナの切ないストーリーを初めて知って驚きましたびっくり

あんなに陽気なリズムなのに、、、

オリジナルも素敵だなぁと私にとっては新発見でした!

 

北畠さんも仰っていましたが、入り口はどこであれこの番組がリスナーさんの音楽の世界が

広がるようなきっかけになればこんなに嬉しいことはないなと思います!

 

今後ともお付き合いよろしくお願いしますお願い