吹奏楽が好きな人でもそうでなくても

必ず一度は耳にしたことがある曲がたくさんキラキラ

「ジョン・ウィリアムズ」特集でお届けしました4月19日の「TUNING ROOM」でした。

 

USJに行きたい!

ディズニーシーに行きたい!

の思いが膨らんだのはきっと私だけではないはずです。

 

簡単に「ジョンウィリアムズ」をご紹介しますと…

 

映画音楽でお馴染みの作曲家現在88歳。

アメリカニューヨーク出身、

アカデミー賞 5回(作曲賞 4回・編曲賞 1回)受賞。

  

1971年『屋根の上のバイオリン弾き』(編曲賞)

1975年『ジョーズ』

1977年『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

1982年『E.T.』

1993年『シンドラーのリスト』

 

これらの作品でアカデミー賞を受賞、という偉業を成し遂げている作曲家です。

 

たくさんの名曲の中から今回お届けした6曲はこちらです。

 

1 サモン・ザ・ヒーロー  

2 ハリーの不思議な世界(映画「ハリーポッターと賢者の石」より)

3 シンドラーのリスト

4 「スター・ウォーズ三部作」から組曲

 第一楽章 帝国の逆襲より 帝国のマーチ

 第四楽章 ヨーダのテーマ

 第五楽章 スターウォーズ よりメイン・テーマ

5 ジュラシック・パーク

6 レイダース・マーチ (映画「インディジョーンズ レイダース 失われたアーク」より)

 

胸が高鳴るワクワクするメロディーがたくさん出てきて気づいたら一緒に歌っていました。

(特に「レイダースマーチ」!!)

ただ、実は私はあまりこれらの映画に親しんできませんでしたあせる

なので「音楽を聴きながらあのシーンを思い出した!」

みたいなことは一切なく笑い泣き

 

時間だけはたっぷりある今、まずは「ジュラシックパーク」から始めてみようと思っています恐竜くん

 

「Overture for Shion」のコーナーでは、シオンの音楽監督である「宮川彬良」さんについてご紹介。

東京藝術大学在学中から劇団四季や東京ディズニーランドのショーと手掛けられている

舞台音楽家であり、作曲家であり、指揮者であり、ピアノ演奏者でもある宮川さん。

コメンテーターの北畠さんのお話からも、宮川さんがいかに音楽を愛する素晴らしい方かということが

伝わってきました。

合奏も変な緊張感はなく、音楽を創り上げていく喜びが感じられると。

 

私も一度、奈良県の「春日野音楽祭」というイベントでインタビューをさせていただいたことがあります。

アーティスティックなオーラをビンビン感じながら、そこにいらっしゃるお客さんと

一緒にコンサートを創り上げていくライブ感が凄かったのを覚えています。

 

早く生でその演奏が聴きたい、それに尽きますね。

 

来週のオンエアから新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

コメンテーターの北畠さんと三宅さんはコメントのみのご出演となります。

ですが、お二人への質問やメッセージは受け付けていますのでよろしくお願いしますニコニコ