今年度二回目の「TUNING ROOM」

コメンテーターはOsaka Shion Wind Orchestraのユーフォニアム担当三宅孝典さんでしたニコニコ

 

 

三宅さんとは初めましてではなく、私が奈良の生駒市で行われた吹奏楽コンサートの司会をさせていただいた時に

お会いしたことがあるんです。

「生駒ウインドオーケストラ」という一般バンドの指揮・指導もされている三宅さんです。

覚えていてくださって嬉しかったですニコニコ

 

そんな三宅さんとお届けした今回のテーマは「2020宇宙の旅」。

オンエア日の4月12日が、世界初の有人宇宙衛星船の打ち上げに成功した日だそうで

それに因んでのこちらのテーマとなりました。

お届けした全6曲は

 

1 『宇宙戦艦ヤマト』から“遥かなる旅立ち 宇宙を飛び立つヤマト”      宮川泰作曲 宮川彬良編曲

2 交響曲第3番『プラネット・アース』から第1楽章   ヨハン・デメイ作曲

3『宇宙の音楽』から“小惑星と流星群”    フィリップ・スパーク作曲

4 組曲『惑星』より“木星”    グスタヴ・ホスルト作曲

5 スターウォーズ・コンサート・セレクション  ジョン・ウィリアムズ作曲

6 宇宙戦艦ヤマト  宮川泰作曲 宮川彬良編曲

 

すごく想像力が掻き立てられました。

特に、私は初めて聴いたのですが「プラネット・アース」が印象的。

そして、「木星」はやっぱり名曲ですね。

あの壮大なメロディーに包み込まれて、心を解放させられた気がしました。

 

そして「Overture for Shion」のコーナーではシオンの皆さんのご紹介!

三宅さんにはリスナーさんからの質問にもお答えいただきました。

「吹奏楽って体育会系ですよね?」と

プロになられて30年以上経つ三宅さんでも、体力をつけるために水泳をされているとのことでした!!

いい音を鳴らすには、きっと私が想像している何倍ものパワーが必要なんだ思います。

 

宇宙を旅しているようなイメージ膨らませながら、音楽って自由だなと思いました。

 

現在4月19日(日)8時25分

「ジョン・ウィリアムズ」特集の「TUNING ROOM」放送中ですよ〜ルンルン