4月も半ば。

こんな春は初めてですね。

今までの日常が日常でなくなってしまっても、いつもと変わらず桜は咲いて、葉桜になって

季節はちゃーんと進んでいるんだなと感じます。

日常のランニングがいつも以上の楽しみになっています!

 

さて今頃のご報告ですが、4月からFM京都α-STATION で

「TUNING ROOM~featuring Osaka Shion Wind Orchestra~」のDJを担当させて頂くことになりました!

レギュラーコメンテーターにプロの演奏者(シオンの方)を迎え、

毎回テーマを決めて心地よい音楽をお届けする吹奏楽に特化した番組です。

 

一回目はチューバ担当の北畠真司さんとお届け〜

 

 

テーマは「春の元気が出る曲」ガーベラ

全6曲お届けしました!

 

1 Fun,Fun,Fantastico!(宮川彬良)

2 ベイ・ブリーズ(真島俊夫)

3 オリエント急行(フィリップ・スパーク)

4 復興への序曲 夢の明日に(岩井直博)

5 シンフォニア・ノビリッシマ(ロバート・ジェイガー)

6 パプリカ (Osaka Shion Wind Orchestra Ver)

 

どの曲がお好みですか?

どれもポップな手拍子したくなる感じでしたね!

 

私が選曲したのは「復興への序曲〜夢の明日に〜」です。

今まで7回吹奏楽コンクールに出てきましたが、その中で一番印象に残っている課題曲です。

課題曲にドラムがあるなんてびっくり

ととても驚きました。

私が担当したのはタンバリンラブ

ピリピリしがちなコンクールの合奏ですが、なんだか私はちょっと気楽だったのを覚えています。笑

 

最後の「パプリカ」は本当は春の選抜高校野球の行進で使われる予定で、

幻の一曲となってしまいました。

お馴染みの「パプリカ」ですが、歌詞のない吹奏楽バージョンも優雅なゆったりとした雰囲気でいいものですね。

 

「TUNING ROOM」の番組は四年目に突入しています。

今年度からは新しく、吹奏楽のことをあまり知らない方にも親しんでいただけるように

「Overture for Shion」というコーナーが始まりました音譜

吹奏楽の基本のキを楽しく学んでいこうというものです。

リスナーさんからの質問もじゃんじゃんきいていきますので、是非番組までお寄せくださいニコニコ

 

まだまだ緊張がとけませんが、吹奏楽の音色でゆったりと楽しんでいただける時間を

シオンの皆さんとともにお届けしていきたいと思っています。

これから、よろしくお願いしますニコニコ音譜