久々に一般バンドの取材をさせてもらいました!

その名もキラキラ「吹奏楽団ベリーズけいはんな」キラキラ

こちらはとっても本格的な一般バンドなんです。

毎年されている定期公演のチケットは、午前と午後の二回公演にも関わらずすぐになくなってしまいます。

 

活動拠点は京都府精華町にある「けいはんなプラザ」という施設です。

団員は全員で72名。

結成当初は「ママブラス」と名乗っていたそうなのですが、ママだけではなく幅広い方々と音楽を!

という思いから「吹奏楽団」という楽団名に変更。

今はママが多めですがベテランの男性も数名いらっしゃいましたニコニコ

 

因みに情報ビックリマーク

今や「ママさんブラス」という言葉も耳馴染みがありますが

日本でママブラスが初めて結成されたのが2002年。

宮城県の「ママさんブラス ぴよぴよ隊」が最初だそうです!

 

ここの楽団の特徴は、平日(月)(金)朝9時〜12時 で練習をしているところ。

それから、ボランティアで託児スタッフの方がいてくれるところ。

私が取材に伺った日も2歳くらいのお子さんが二人、合奏しているすぐそばで遊んでいましたニコニコ

途中で寝てしまった子どもさんもうさぎクッキー

外に連れられていく様子を見ながらほっこり。

 

ママがキラキラ輝いているってすごく大事なことなんだろうと思います。

どんな状況でも年齢でも、自分の好きなことをしている時間は大切にしていきたいと活動を見ながら思いました。

それをするためには、家族の協力だったり、自分の努力だったり色々必要なことがあるんだと思いますが、

ベリーズで吹奏楽をしている皆さんの表情を見ていると、私もこんな風にありたいなぁと思います。

 

日常の生活にプラスアルファの活動なのでより忙しい毎日の中で、皆さんがあれだけ楽しそうなのは

「吹奏楽が好き、楽器が好き、音楽が好き」

が根底に流れているんですね。

そんな思いを共有できる仲間と、音を奏でていらっしゃいます。

 

パワーもらった!!!

いつか私もママさんブラスで!!!

と思った取材となりました流れ星

 

来年10周年を迎えるベリーズさん。

2020年11月29日(日)に「10周年記念コンサート」が開催ですよルンルン

 

 

副団長の椛澤さんとチューリップありがとうございました!