吹奏楽部紹介3校目。

キラキラ【堺市立福泉中学校吹奏楽部】キラキラ

 

こちらの学校は香芝中学の本村先生に繋いでいただきました。

外部講師の方の繋がりで、以前に一度一緒に練習したことがあるそうです。

 

総勢96名。取材の日、少し前に引退をした三年生も集まってくれて

この時の演奏が三学年で奏でるホントにラストの機会となりました。

 

こちらの学校も吹奏楽コンクールは関西大会に2年連続出場。

大阪は学校の総数が多いため、この大会に出場できるだけでも本当にすごいことなんです。

更には日本管楽合奏コンテストにの出られています。

 

衝撃を受けたのは部員のみんなの【返事】です。

返事は「短く、高く、食い気味に!!」がモットーだそうです!笑

これも先輩たちから受け継いできた伝統の一つになっています。

とても体育会系!

そうなんです、吹奏楽部は文化クラブではありません!

 

そして、演奏レパートリーは115曲びっくりキラキラ

取材させていただいた日は

「嵐メドレー」

「パラフレーズ・パァ《スタティック・エ・エクスタティック》アヴェック・アン・プロローグ・エ・レピローグ」

(今年度の吹奏楽コンクール自由曲)

「フィンガー5メドレー」

でした。

ただただ奏でるのではなく、スタンドプレーあり歌ったり踊ったり大迫力の演奏で、

たった二人のためにこれだけしていただけるなんて、ホント贅沢な時間でした。

 

顧問の菊一旭大(てるひろ)先生と。

目瞑ってるけど笑い泣き

 

 

あの「フィンガー5メドレー」は忘れません。

勿論食い気味の返事も。

 

 

続いてはこちらも関西の名門「近畿大学吹奏楽部」です音譜