2月11日。

今日は「建国記念の日」でしたね。お出かけ日和でしたね。

教師時代、飛び石連休大好きだったな〜ラブ

 

「建国記念日」ではなく「建国記念の日」だそうです。

確かにカレンダーにはそう書かれていましたキョロキョロ

 

2月11日は、初代天皇とされる神武天皇の即位日(旧暦で1月1日)で、

明治に入って【新暦】に換算した日付だそうです。

 

今の歴史学では神武天皇の存在に確証がなく、

「正確な起源が分かっていないのに建国記念日など定められない」という学者が多いとか。
 

よって史実に基づく建国された日とは関係なく、

たんに建国されたという事実をお祝いするという考えのもと、

「記念日」ではなく「記念の日」となったようです。

 

1へぇ。

ネタを見つけられず。

こんな日もあるか。(まだ二日目)