地元の歴史とか知らないなぁニコ


ということで
{1E919F6E-D01C-418E-86A4-953B17169180}

郡山城のすぐお隣にある「柳沢文庫」で行われている特別展『柳沢吉里と郡山城〜甲府から郡山へのお引越し〜』に行ってきました💡💡

郡山藩初代藩主の柳沢吉里がどんな流れで郡山にたどり着いたのかがよーく?ではないけど、なんとなくはわかりました照れ

この展示は、当時の日記が資料として流れを追って展示されているんですけど、何がビックリって事細かに残されすぎていておどろき😳

何月何日何時に出発して、何時に着いたとか
ここで何人帰ったとか、
どの宿に泊まったとか、
甲府から郡山まで何キロとか


細かく細かく記されてます。


それから書かれている文字が美しい〜😳✨
バランスよく折り目正しく、整然と並んでおりました。
これを読解していった方がいるなんてびっくり
一行で眠れそう。


そんなこと思ってしまう私ですが、でも地元「郡山」の歴史。10のうちの1くらいは学べたかな?
一気に全部なんて無理なので気長にいきます☺️


家から50分くらいかけて歩いて行ったんですが🚶‍♀️
空気が冷たいけど日差しがあって爽やかで、気持ちいいお散歩にもなりました晴れ

{2417A7D0-4A69-49E5-852F-8A57A830F430}




特別展は12月11日までやってます!