昨日の出来事のせいだろう

耳鳴りがひどい

きーーーーーーーーんとずっと鳴ってる

ストレスでなることが多いとされる高音性の耳鳴りだが、このきーーーーーんがストレスでしかない


今日は母の日なのにね

ばばには昨日届いたアシモッチ(足枕)を昨日のうちに渡していたので完了済み

だが、昨日息子に言われた言葉を思い出してつらくなる泣きたくなる

"ママはいつも冷たい"と

私の姉、つまり息子の叔母と全然違うと

いやいやあなた金銭的に不自由してないでしょ

なんでもかんでも買って与えてるでしょ

金だっていつもいつも渡してる

金銭面以外でだって息子との話を大事にしていたりと普通のお母さんやってるつもりなのに

だけれど

息子にとってそれは違うんだね

そうなんだね、そうか

物を与えても愛情は確かに伝わらないのかもしれない

私は愛情をもって家族として過ごしてきたつもりだった

息子のことも両親のことも大切だって思ってる

だけど、そう言われてしまうなら

愛情があることをどう証明できるのだろうか

息子が誰かに襲われた時に、親として人として、息子の身代わりに殺されれば、それでようやく証明できるのだろうか

そんなシチュエーションあるだろうか


愛がわかりません

可視化できないものをデータとして記録できないものを、どう証明するんだ

在るものと信じてくれないのならどう繋がるのだろうか