こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

鬱状態で休職した末に仕事を退職し、

田舎へ移住してきた私。

 

今日も自然の中で、川に足を浸けて

のんびり療養していました照れ

 

 

 

今日は昨日の続きをお話ししつつ、

人とうまくいかない時は自分を癒やそう

というお話をしたいと思います。

 

今、周りの人とうまくいっていないあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(昨日の記事↓)

 

 

 

 

 

最近やらないといけないことだらけで

いっぱいいっぱいになっていた友人。

 

(私は現在、田舎に住む

友人宅で暮らしています)

 

 

一昨日の夜、友人に

明日は一日ゆっくりしたら?ニコニコ

と声をかけていました。

 

 

 

すると翌日の昨日。

 

急遽、頼んでいた木材が届くことになり、

離れで暮らしている友人は、

一日部屋でゆっくりする間もなく

昼過ぎに母屋へやって来ました。

 

 

でも、夜はしっかり休めたということで

前日よりすっきりした顔をしていました。

 

 

 

無事、木材が届いた後。

 

友人が、

 

田舎へ引っ越して来てからは、

全然気晴らしに出かけてないから

どこかへ行こうか?ニコニコ

 

と声をかけてくれました。

 

 

でも、私は畑の様子が気になっていたのと、

友人がまた無理をするんじゃないかな、

と思ったので、正直に

 

畑に行きたくて

 

と言いました。

 

 

 

そして、じゃあとりあえず畑を

見に行こうということになり。

 

友人の愛犬と一緒に山の畑へ行きました。

 

 

 

先日、人参の種を植えたのですが。

早くも芽が出始めていて、

すごく嬉しかったです照れ

 

 

 

また、以前友人が植えていた

バジルに花が咲いていました。

 

(昨日の記事に載せた写真です)

 

 

私の母もガーデニングが好きで

庭にバジルも植えていたのですが、

私は今まで、バジルに

花が咲くことも知りませんでした。

 

今まで私は自分のことに必死で、

色んなものが見えていなかったんだなぁ

と思います。

 

 

 

 

畑の帰りに友人の愛犬が

川の方へと歩き出したので、

そのまま私たちも川へ行きました。

 

 

いつも私が気に入っている

川のほとりの定番スペースには

珍しく先客がいました。

 

なので、対岸に行ってみたところ、

いつもと違う川の景色を楽しむことができました。

 

 

 

川で、二人と一匹で

のんびりとした時間を過ごしました照れ

 

 

友人も、自然の中で

癒やされているような感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

私たちが川から帰ると、友人のご両親が

網戸の張り替えをしてくれていました。

 

 

前日まで、友人はご両親と衝突しており

ピリピリとした空気が流れていました。

 

しかし川で癒やされた効果なのか、

自然と友人がご両親に声をかけて

作業を手伝い、私達は一緒に

網戸の張り替えをしました。

 

 

 

 

そして、その日の夕飯時。

 

穏やかに会話をする

友人家族の姿がありました。

 

 

元に戻ったというよりも、

前よりもいい感じになった気がして

良かったなぁという嬉しい気持ちと、

ホッとした気持ちになりました。

 

 

 

そして、間に他人の私がいることで、

家族間の衝突が抑えられているのを

感じました。

 

 

 

私にできることは何か?

それは。

 

 

ただ自分のままでいること

 

そして、私がニコニコして

マイペースにみんなとお話しすること。

 

 

そうしていると、友人家族も

和やかにいてくれる感じがします。

 

この友人宅での、今の私の役割は

そういうことなのかなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

やはり、

何か物事がうまくいかない時。

ギスギスする時。

元気がない時。

気持ちが穏やかじゃない時。

 

そういう時はその場を一旦離れてみて。

 

自分が心地よい場所に身を置いて、

ゆっくりと休むことが大事

なんだなぁと改めて感じました。

 

 

 

私は以前より随分回復しましたが、

やはりまだ鬱状態のせいなのか、

日々気持ちが上がったり下がったりしています。

 

 

私自身、やはり自然の中に身を置いて

ゆっくり癒やされる時間が

毎日必要だなと感じています。

 

 

 

その時々で、自分の小さな変化を感じて

その時の自分が心地よくいられる状態に

してあげること。

 

その積み重ねで、自分が

自分らしく在れるのかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

あなたは今、

周りの人とうまくいっていますか?

 

最近なんだかイライラしてしまうあせる

周りの人と衝突してしまうあせる

ということはありませんか?

 

 

 

そういう時、あなたの心は疲れています。

 

まずは、あなた自身を癒やしてあげてください。

 

 

 

そのために、あなたがなるべく

居心地が良いと思う場所にいること。

 

あなたがあなた自身を癒やせることを

すること。

 

あなたの本当の声を聴いてあげること。

 

 

そういうことが大事になってきますニコニコ

 

 

 

そして、あなたの心が癒えてきたら

自然と周りとの関係もうまくいってきます。

 

 

 

あなたがあなたらしくあるために

どうぞご自分を労って癒やしてくださいねニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

黄色い花おまけの小話黄色い花

 

 

少し不思議な話をしますね。

 

 

昨晩は満月だったので、

庭に出てボーッと夜空を眺めていました。

 

 

不思議なほどとても穏やかな夜でした。

 

 

友人家族もいい感じになってきたし、

私自身も、なかなか調子の悪さから

抜け出せないところから

一歩抜け出した感じがして。

 

とてもすっきりした気持ちで

夜空を眺めていました。

 

 

 

厚い雲に隠れている満月が出てくるまで

じっと空を眺めていました。

 

 

 

不思議なことなのですが、

途中しばらくの間、空が止まりました。

 

 

突然、雲もピタッと動かなくなり、

何もかもが静止しました。

 

感覚としては1分ぐらいに感じましたが、

恐らく実際は10秒〜30秒ぐらいの間

だったのだと思います。

 

 

とても不思議な時間でした。

 

 

 

その後、また雲が動き出し。

 

世界がフィルムを入れ替えるかのように、

目の前に見えている景色が

カシャッと上下に揺れました。

 

 

(スライド映写機みたいな感じで

横に白い線が見えて、一瞬で

古い景色が下に降りていって

新しい景色に変わった感じです)

 

 

瞬きをした時に目がおかしくなったのか、

それとも本当に世界が変わったのかは

わかりません。

 

 

 

しばらく夜空を眺めていると、ちょうど

離れに住む友人が庭に出てきたので、

しばらく二人で月を眺めていました。

 

 

とても不思議な夜でした。

 

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで生きていくための

サポートを始めました。

 

 

公式LINEにご登録いただくと、以下の特典があります。

 

①無料でご相談にのります!

②あなたのためになることを直接返信、

 もしくはブログでお伝えします!

 

友だち追加

@164gpknd
 

是非、LINEで色々お話ししましょう照れ


InstagramとTwitter始めました!

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m