今日は、

他人が居てくれるって有難いことだなぁガーベラ

と改めて感じたので、そのお話をしますねニコニコ


私は今日、仕事の昼休み中、休憩室でお弁当を食べていました。

すると、女性二人組がやってきて、近くの席に座りました。
そして、片方の人が、もう一人の人に悩み相談を始めました。
「私はツイてない」

「仕事もプライベートもツイてない」

そんな言葉が聞こえてきます。

何を喋っているのかは聞き耳を立てていなかったのでわかりませんが。

漏れ聞こえてくるには、どうも人間関係で悩まれている模様。

そして。
突然聞こえる、悩んでいる人の明るい声。

「そっか、相手のこと子供って思えばいいんだ!」

ほう。

「ありがとー!明日からそう思うことにするー!」

どうやら、お相手の方のアドバイスにより解決したようですキラキラ
自分を困らせてくる相手のことを、「子供」だと思うことで、しんどい人間関係をラクにする。
まさしく、私が先日ブログに書いたことと同じようなことをアドバイスしている方がいるようです。

 

(無視してくる同僚を反抗期だと思うことにした話。↓)

 



面白いなーと思いましたウシシ

そして、やはり見方を変えてみることは、他の人にも有効な方法のようですキラキラ



それにしても。
お相手の方の相談を受ける姿勢、素晴らしいなと思いました。

先日、仕事で受けたwebセミナーで習いました。
人の話を聴く時は、7:3の割合を心掛けましょう、と。
「聴く」が7、「話す」が3です。
7割聴いて、3割話す。
これが聞き上手のコツだそうです。

まさしく、休憩室で相談を受けていた方は、7割聴く、ということがバッチリ出来ていました。
なんせ、ほぼ聞こえてくるのは、悩んでいらっしゃる方が話す声だったからです。


そして。
アドバイスをもらって、悩みが軽くなった、良かった良かった♪
と終わるかと思った瞬間。
悩んでいる方が、また次の話題を口にしました。
そこからマシンガントークのように出る、悩みのオンパレード。

私、聞き耳を立てていなかったので。
(大事なことなので二回言いましたニヤリ
結局、その方が何に悩まれているかはわからなかったのですが。
とーっても沢山悩みがあるんだなぁと。
そして、それをずーっと「うんうん」と聞いてくれる相手の人。
素晴らしいなと思いましたキラキラ

悩んでいる時、話を聞いてくれる人がいるって、それだけで有難いことですよね。
話すだけでラクになること、いっぱいありますもんねニコニコ

 

 


そういえば。
私も、今まで人から相談を受けることが何故か多かったなぁと思います。
自分ではよくわからないのですが、「聞き上手」と言ってもらうことがよくあります。
そして不思議なことに。

初対面の人からも、色々とプライベートなことや、深い話を聞かせていただくことが多く。
「こんなこと今まで誰にも話したことないのに、何故かManamiちゃんには全部話しちゃった!」
と言われることがよくあります。

何故でしょう??キョロキョロはてなマーク
自分では知らないうちに、7割聴けていたのでしょうか?
それとも、知らず知らずのうちに、つい話したくなる何かを私が発している…???(笑)

自分のことって謎だなぁと思います。



私は結構、相手の方の良いところを見つけるのが得意で。
「あなたにはこういういいところがあるよー」
とお伝えすると、とても喜ばれます照れ

でも。
他人のことはわかるのに、
自分のことになるとさっぱりわからない(笑)。

いえ、前に比べると少しは自分のこともわかるようにはなってきたんです。
でも。
他の人を見た時にわかることの何分の1かしかわかりません。


そう考えると。
やはり他人って大事だなぁと思います。

自分以外の目があるって、とても有難いことだなぁと。
自分が気付かないことを発見してくれる。
自分が知らないことを教えてくれる。
自分の良いところを見つけてくれる。

自分以外の人が、自分を助けてくれる。

それって凄いことですよねキラキラ


私は、今後も色々な方に助けていただきながら。
自分のことをもっと知っていこうと思いますニコニコ

今は、
自分のことをもっと知っていくんだよー。
そんな感じのメッセージを受けているような気がします。

そして。
無理のない範囲で、自分もまた、誰かの助けになれるように動いていけたらいいなぁと。
そんな風に思っています。



あなたには、しんどい時、話を聞いてくれる人がいますか?
あなたが気付いていないあなたの良いところを発見して、教えてくれる人はいますか?ニコニコ

もしそういう人が周りにいたなら、是非、その人を大切にしてください。

そして、あなたもまた、誰かにとってのそのような人になれると思いますキラキラ
誰かの話を聞いて、励まし、その人の良いところを発見して教えてあげる。
そんな人に、あなたもなれると思います。

いえ、もう既にそうなっているかもしれませんニコニコ

他人が居てくれるお陰で、私たちは自分をもっと知ることができる。虹

今日は、他の人の存在に感謝してみませんか?ニコニコ