今日も面白いことがあったので、そのことについてお話しします。

 

 

 

 

以前、こちらの記事で、家の騒音で毎日寝不足になっていることを書きました。
深夜は特に上階の人がドタバタと活動しています。
足音や物音が酷く、耳栓をしていても寝るのが大変だったり、起こされたりしています。
時折、上階から男性がワーワー叫んでる声が真夜中に聞こえることもあり、マナーの悪い男性が住んでいるんだなと思っていました。

今まで、管理人さんには二度騒音のことで相談し、共用部に貼り紙をしていただきましたが効果がありませんでした。
直接上階の方にお手紙を書いて、「もしお心当たりがあれば、夜中は静かにしていただけないでしょうか」とお願いしたこともあります。
こちらもほとんど効果がありませんでした。
 

 


 

 

実は私、前の家でも騒音の被害に遭っています。
その際、最初の頃は直接静かにして欲しいと騒音主さんにお願いに行ったこともあったのですが…。
逆に嫌がらせされたり、怖い目に遭いそうになったりしました。ガーン

なので、今回の家では絶対直接言いに行かないぞ、と決めていました。

何度かあまりにも騒音が酷い時には、勇気を振り絞って言いに行こうか迷った時もありました。
もう一秒でも耐えていたくない、と思うほど気持ちが追い詰まっているような時は、特にそう思いました。


でも、怖い。

上階の騒音が酷い時間帯が真夜中。
(特に0時~3時)
そして、相手はワーワー叫んで騒いだりするような男性。
私は一人暮らしの女性。
やっぱり、真夜中に男性の家のインターホンを押すのは勇気がいりますし、危険すぎます。

貼り紙も手紙も効果がなかったけど、これ以上できることはないなと思い、ずーっと我慢していました。
 

でも。
何度か、直接言いに行った方がいいのかな?と思わされたことはありました。

例えば、珍しく早い時間(19時とか)から上階の騒音が始まった時。
(今考えると、上階ではなく、お隣の騒音家族の音だった可能性がありますが…)
でも、迷った末、言いに行きませんでした。

その次は、我が家のベランダに、もしかしたら上階から落ちてきたのかもしれないシャツが落ちていた時。
これを口実に上階を訪ねて、どんな人がお住まいなのか確かめてみて、もし言えそうな雰囲気だったら騒音のことも聞いてみようか、と思いました。
でも、勇気が出ずにやめました。
共用部の落とし物スペースにそっと置いておきました。

2度目は、靴下が落ちてきました。
男性が住んでいると思っていたのに、まるで女性もののような小さめの靴下でした。
上階から落ちてきたのかどうかもわからず、こちらも共用部にそっと置いてきました。

3度目はつい一週間前。
仕事から帰宅すると、ベランダに靴を干すハンガーが落ちていました。
これは明らか上からでは?と思いました。
いよいよ言いに行くべきか。
大体、もし私が洗濯物を干している時に落ちてきて頭に当たったらと思うと…ゾッとしましたガーン

でも、疲れていたので、その日は言いに行かず。
翌日も仕事で疲れて帰ってきて…。

4度目。
ベランダに、服についていたと思わしき、木のビーズのような物が落ちていました。

いよいよ「言いに行きなさい」と言われているように感じましたが。
クタクタの私は勇気もなく、頭も回らず。
バタバタしているうちに時間が経っていました。

そして、今日。
ついに5度目がやってきたのです。
明らか上階から、落ちてきたものがありました。



長くなってきたので続きます。

 

今日もお読みくださりありがとうございます照れ