ブログを始めて、今日で7日目です。
見てくださる方が、日に日に増えてきてとても嬉しいですニコニコ

自分のことを赤裸々にを書くのは、正直恥ずかしくもあるのですが、誰かの励ましになればいいなぁと思い、書いています。
「いいね」を頂けると、書いて良かったんだなと思えて私も励まされます。
ありがとうございます!

 

 


さて、今日は昨日の続きです。
(こちらが昨日の記事です。↓)
 

 


 

同僚に一年半無視され続けてきたある日、たまたま社内で彼と二人きりになった時間がありました。
普段はお互い空気のように、居ても居ないような感じで過ごしていたのですが、その日は何故か、同僚が私に話しかけてきました!

そして、会社のことを愚痴り出したのです。

私たちの会社は、人に話すと必ず「ブラック企業」と言われます。
契約書通りのお給料が支払われず、契約書通りの休みも貰えません。
最初は残業代もきちんと支払われるという話でしたが、知らぬ間に給料にみなし残業代が含まれているていにされていて、残業してもお給料は1円も増えません。
私達からすると、サービス残業をしているようなものです。

そんなブラックな環境で働いている同期の私たちなので、状況は同じです。
社会人経験ほぼゼロの一回り以上年下の同僚と、社会人経験を積み重ねてきた私のお給料は何故かほぼ同じ。
一番悲惨なのは私な訳ですが、彼も十分不満に思っているようで。

「給料安すぎっすよね!こんなんじゃ生活できないっすよね!」
「こんな会社、長く働けないっすよね!」

と、しきりに言ってくる。

今までの私だと、同僚とあまり関わりたくない想いから、適当に返事をしていたかもしれないのですが。
何故かその日の私は、

「この子もしんどいんだなぁ」

と思い、じっくり彼の愚痴を聞いて、

「わかるよ、私も同じだよ」と言ったのです。


その日から、同僚は私を無視しなくなりました。
完全にではないですが、挨拶をしてもほとんど無視されている状態から、挨拶をするとほとんど返事が返ってくるようになりました。
彼の態度が変化したからなのか、この子も頑張ってるんだなと私が思ったからなのか。
卵が先か?
鶏が先か?
どちらがどうなのかはわかりませんが、私の彼に対する態度も柔らかくなりました。
お互い、しんどい境遇の者同士、少し仲間意識が芽生えたのかもしれません。

仕事をしていて一番ストレスだったことが同僚との人間関係だったので、その日から、私のストレスは激減しました。

一年半、時々頑張ってこちらから話しかけてみたり、無視し返したくなる気持ちをグッと堪えてこちらから挨拶し続けたり。
色々頑張ってみても何も変わらなかった状況が、不思議なほど、コロッと変わったのです。


ああ、良かった!

めでたしめでたし♪




…と言いたいところなのですが、そんな日々は、ある日突然終わりを迎えたのです。
そして、昨日気付いたことへと続くのですが…。



長くなるので、また明日お話ししたいと思います。

今日もありがとうございました照れ