5/26~28まで、勤務先の学校の引率で京都に行ってきました0

担当している特別支援の子どもが4人いるんだけど、その中でも1番重い子は2歳児程度の知能しかなく、トイレも失敗しちゃう子で、そこが1番心配だったけど、どうにか2泊3日間トイレ失敗はなく無事過ごせましたaya


1日目:東大寺→春日大社→興福寺→興福寺国宝館→京都駅(おみやげを10分見る)→ホテルに帰る。


初心者クラ吹き・おれんじの部屋

2日目:清水寺→三十三間堂まで徒歩→京都駅でご飯(1時間しかない)→二条城→太秦映画村。

清水寺の地主神社にぜひとも行きたかったのに、まず地主神社に登る階段に中学生がたくさんいて、行くのが無理でした。

また、音羽の滝の水をせめて飲みたかったけど、ここも並んでいるとのことで却下された泣


お昼ごはんはakn

初心者クラ吹き・おれんじの部屋

京都駅の地下街の『はーべすと京都ポルタ店』 でご飯を食べたよ~。京野菜のバイキングでおいしかったけど、男子生徒の班と別れて入ったため1時間の制限つきでした。残念。男子はラーメンを食していたよ。

さて、3日目:ここからクラス行動になる。北野天満宮→金閣寺→清水寺→ホテルでのバイキングお昼→京都駅新幹線。


初心者クラ吹き・おれんじの部屋

特別支援のお子さんにつきっきりの3日間だったため、全くお土産が見れなくてそこが悲しかった!!!!

お土産に10分ってひどいよねぇ~。お買い物は女子の特権なのに☆

1人の男の子はお土産は抹茶プリン4個だけとか、もう1人の女の子は八つ橋だけとか、そんな感じ。

特に興味がないご様子でした。