今日は友人の勤務先の吹奏楽部へ練習を見に行ってきました。部員数は8人・・・。

今までの顧問の先生がてきとーだったのか、チューニングもしたことないような吹部でした。

チューナの基準値を見せてもらったら440もいれば443もいててんでバラバラ!!!!

まず、チューニングは442HZに揃えるっていうことから始めましたよ。B♭って何の音??とか言ってましたがねこ知らないとあわせられないので教えときました。


でも最初はそこまでの音程が合うとか合わないとかより、きちんと楽器に息を入れることを重視してやりました。

今まで毎日しゃべって毎日が終わっていた部活泣今回も吹くことよりも俄然しゃべってしまいなかなか進みませんでしたが、一応金管リップスラーの練習と木管のアンブッシュアの練習、Bdur の基本は教えたので良しとします。

コメントするにもまだ始めたばっかりだから、また来週、見に行きたいと思います。


ペタしてね