こんにちは。今日はせっかくの土曜日なのに大雨で残念です。

といっても、お出かけする予定もあまりない悲しい20代の乙女です(笑)


私は学校では指導助手という職種で働いており、1年更新、ボーナスなし、交通費なし、学校行事のお泊り(冒険活動、スキー合宿、修学旅行など)には原則行くことができません。

だから、今3年生の一応副担任ですが、勤務先の学校の修学旅行も行かないものだと思っていたのです。


でも、今年は認定就学(本来なら特別支援の学校に行くべき障害を持っているのだが、教育委員会に普通学校にある特別支援教室に行くことを認めてもらっている生徒のことを言います。どういう子どもかというと例えば、自分で着脱が出来ない、尿意を感じられずおもらししちゃうや極度の自閉症で、全く会話が成立しないであったり)が担当している特別支援学級に4人もおり『修学旅行で人手が足りない』ということから、市の教育委員会にどうにか指導助手の先生の同行を許可してくれないかって頼んでいるらしいです。

昨日、学年主任の先生から『おれんじ先生にも、修学旅行に行ってもらうことになるかもしれませんが、ご都合大丈夫ですか??』と聞かれ、大丈夫??ってダメっていうことも出来るのか??とか思いつつ大丈夫ですが・・・。と答えておきました。

しかーし、指導助手は出張手当でないし、ほぼ金銭援助でないから実費だし泣でも5月の時期に京都にいけるってなんだかいいな☆とは思います。

でも、子どもたちがどうなるか心配ですな。本当に1人の子は知能も2歳児程度で尿意を自分で感じられないので、長時間の移動の耐えられるのかとか・・・。お風呂とかどうするのか、迷子になったらどうさせるのか??

まぁ、まだ決定ではないので決定したら考えましょう。


ついでに言うと、殆んど特別支援学級に行ったきりまったくほかの3年生とは関わる時間がないのでちょっと修学旅行一緒に行くの怖いなぁ・・・。この人だれだよって感じでしょうね・・・。

これが前任校だったら持ち上がりの学年だからみんな知っていて楽しいだろうにねぇ。って言っていても仕方ありませんが、人間ないものねだりをしてしまうものなんでしょうか??




ペタしてね