第80回桜花賞GⅠの結果(総合的な感想)!~武豊騎手の神騎乗~ | ひづめ日記

ひづめ日記

競走馬が好きなので、そのことをつらつら書きます。

第80回桜花賞GⅠの結果(取り急ぎ的な感想)!~優勝馬デアリングタクトの祖母~

 

からの続きとなります。

 

さて、デアリングタクト爆発力と、

その祖母(母の母)デアリングハート執念を感じ取り驚いたわけですが。

 

私の応援した子たちの結果や感想も忘れず、ざっと全体を見渡して解釈してみます。

 

この80回桜花賞Gは、どしゃ降りで、馬場も重く(ほぼ不良馬場だったと思う)、逃げ・先行が有利な展開となりました。

 

1着 デアリングタクト 松山弘平騎手

2着 レシステンシア  武豊騎手

3着 スマイルカナ   柴田大知騎手

 

内枠(23番)だったスマイルカナの方が逃げには有利に観えました。

 

外枠(817番)である分、スタート早々、内側に進路を取らなければならなかったため(位置取りに遅れを取るわけにはいかない)、不利に観えたレシステンシア

 

スマイルカナが逃げに立ち、武豊騎手騎乗のレシステンシアが(少し手間取ったものの)その少し後ろの外側でピタッとマークしていました。

あのまま逃がしていたら、後半逆にしんどくなっていたかもしれない…

 

この辺りは、さすがにレジェンド・武豊!!

むしろ外枠は、武さんたちには、よかったのかもしれません。

 

とにかく騎手として、自分の乗る馬に対する把握力や、

勝負を仕掛けるベストなタイミング

(相変わらず、見極め・眼力がすさまじい)、

そして勝負の上での良い意味でのしつこさ。

 

慌てず騒がず、相棒を落ち着かせ、そのままうまく操縦していました。

 

完璧な運び、「神騎乗」だったと思います!!

本来ならば、これで勝ちパターンだったはず。

 

ただ、そこにデアリングタクトという「怪物少女」がいたわけですね…。

 

今でも不思議に思う…いくら「重馬場が平気」としても、

なんであんな常識離れた瞬発力を発揮できるんだ…?

とにかく、けた違い。

あんな強力な馬がいては、仕方ありません。

 

レシステンシア&武豊騎手は、差されてしまいましたが、最善を尽くしたと思います。

冷静でした、実に…。今後も期待したい。

 

レシステンシアと競ったスマイルカナ3着に残りました。

結論的に、この桜花賞が、逃げ・先行馬が有利だったという

展開の証拠みたいになったわけですが、それでも粘り強かったと思いました。

 

で、後方から差そうとしていた子たちは、

デアリングタクト以外は、とにかく馬場が重そうで、

走りづらそうだった…と。

 

桜花賞馬に輝いたデアリングタクトが、常識を凌駕した末脚と馬力の持ち主だと身に染みて解りました。

 

文字通りの激走!

わずかキャリア3戦目の桜花賞馬

これは、1980年の桜花賞馬ハギノトップレディ以来、40年ぶりの快挙。

 

そして、ここからは、私の応援した子たちに対する感想。

 

レシステンシア 武豊騎手2着):さすが2歳女王!

上記の通り、試練の重馬場と外枠で、最善を尽くしました。

全体的に冷静でした。大人びた貫禄。

今後も武豊騎手が手綱を取って、ステキなレディに育てていただきたいと思っています。

またデアリングタクトと勝負する日も来るかもしれませんが、名勝負を楽しみにしています。

 

ミヤマザクラ 福永祐一騎手5着):あくまでも個人的には、よく掲示板に残ったと思いました。重馬場が苦手とも思えなかったのだけれど…走りにくそうでしたね。

それでも逆に能力は高いと思えた。そして、もう少し距離があった方が良いのかな。

 

サンクテュエール クリストフ・ルメール騎手6着):まだ

成長途上。この経験が活きれば、今後、少しぐらいの重馬場なら大丈夫なはずだし(今回が例外で重過ぎたと思う)、

これから距離が延びるレースも対応できると思う。

この子の底力を考えると、もっとゴール前で競り合うような展開の方が向いていたかも。

 

マルターズディオサ 田辺裕信騎手8着):この子らしい

「しぶとさ」が今回は発揮できなかったような…。ただ、胸板が厚く、理想的な馬格になる可能性がありそうなので、今後の成長力に期待。

 

リアアメリア 川田将雅騎手10着):馬場が重すぎて切れ味が活かせなかった事かな…。何かちぐはぐで、出直しが必要だろうか。

 

マジックキャッスル 浜中俊騎手12着):着順こそ良くありませんでしたが、バランスの良い体格をしているので今後も

期待。今はまだ小柄なので、成長を待つ必要があるかも。

あと、今回は馬場が悪過ぎたのですが、良馬場向きのタイプだったのかもしれません。

 

この桜花賞は重い馬場で、出走したどの子(皆3歳牝馬)にとっても過酷でした。しかし、この経験もいつか必ず糧になるはず。

 

この時期の3歳牝馬は、人間年齢に換算したら大体15歳ぐらいの少女なので、どうか皆さん疲れをしっかり取って、次を目指して…と願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして

2020418日 中競馬場11R

22回中山グランドジャンプJG4250m・芝)が行われます。

(スタート1540分)

66オジュウチョウサン&石神深一騎手を応援しています。

 

障害レースの王様のお出ましですね。5連覇がかかっています。

 

しかし…うーん、中山(関東)が予報だと警報並みの大雨になりそうな感じで…あまり酷いと、障害を飛び越える時にとても心配です。特に着地の時とか。

 

実は、勝ちを期待というのもありますが、どうか無事に走ってほしい気持ちの方が強いです。真剣に!

 

いっそ、こんな危なそうな日は、馬や騎手たちの安全のためにも別の日にならないものかしら…。