明けましておめでとうございます。

乳がんが発覚したのがちょうど年末で、
お正月に家族で大泣きしたことを覚えているので

毎年お正月に家族と普通に挨拶ができる
ってなんてありがたいことなんだろう、
と感じます。

そして
自毛デビューしてからもう3年が経ちます。

早いものですね。

抗がん剤治療が始まる時は
髪が抜けるなんて
受け入れられなかったのに

過ぎてしまえば

なんてことはなかった。

今から抗がん剤に立ち向かおうとしている人には

おそらくこんな言葉
信じられないでしょうけど。

私がそうでしたから。

抗がん剤が終わればまた髪は生えてくるよ

そう言った医師の言葉に
「そういう問題じゃない」
としか思えなかった私です

変な言い方かもしれませんが

全て思い出になります
髪が生えてくれば。

抗がん剤で毛根がダメージを受けるので
生えてくる髪は傷んだ髪
縮れた髪になる
というのが定説。

私も御多分に漏れず
チリチリパーマのような
髪型になりました。

元々は真っ直ぐストレートだったのに。

ウィッグのお店の店員さんは
メンテに行くたびに
丁寧に教えてくださいました。

その点経験豊富ですから
安心して大丈夫。

美容院で縮毛矯正してもらったら
と教えてくださいました。

そして
縮毛矯正。
2日かかりました。

でも、縮毛矯正したら
その後生えてきた髪は
ほぼ真っ直ぐ。

たまに傷んだ髪もありましたが
3年経った今
全く気にならなくなりました。

先日美容院に行ったので
聞いてみました

「縮毛矯正って1度すれば
もうしなくても良くなるものなんですか?」

「元々がストレートの人なら、そうですね。
だいたい1回で治りますよ」

とのことでした。

私はこの先もずっと、
縮毛矯正していかなければならないのか?

と思っていたので、
これは朗報でした。
(3年も経って……と言われそうですが)

私は治療中絶対切るものか
と意地を張っていた髪を
今、少しずつ短くしています。

なんとなく気持ちの転換でしょうか。

今乳がんの治療で苦しんでいる方
少しでも肩の力を抜けて
楽になりますように。

そんな思いで
時々ブログ書いています。

では。

🐿🍊