朝風呂の後、朝食バイキング。
またお気に入りのごはんをおかわりして、お腹いっぱい大満足
ホテルを後にし、向かうは高千穂峡
ボートも運行再開ということだったので、心を躍らせて出発
街路樹が南国〜
途中、道の駅でマンゴーを買いました。
やはり玉のマンゴーも諦められなくて。
太陽のタマゴの基準には到達しなかった完熟マンゴーなので、手の届くお値段
家に帰っていただいたら、デパ地下のパフェのマンゴーより甘くて、とっても美味しかったです
満たされました〜
延岡を通過するので、また「直ちゃん」のチキン南蛮を食べたいねと話していたのですが、時間の都合で立ち寄れず…
ちょっと心残りです。
高千穂峡に到着
早速、ボート乗り場へ
下から見上げる周囲の景色も、迫力があり、圧倒されます。
ガイドブックにも載っているこの眺めを観たかったんです〜
予定を変更して、行ってよかったと強く思った瞬間です。
最初に高千穂峡に行った時は、上から見る景色だけでも満足で、ボートに乗らなくてもいいなぁと私は思っていましたが、やはり乗ってよかったです
ボートに乗っている途中、他のボートと大接近したのですが、お相手のボートは接近しても何もできずでしたが、夫がうまくボートを操縦して、ギリギリ擦れ合うところで回避したので、なかなかやるなぁと見直したり
ボートに乗れる時間は30分間ですが、意外に長く感じ、想像以上に楽しい30分でした
高千穂峡の後は、友達の勧めで、荒立神社へ。
この神社は、天孫降臨伝説でニニギノミコトの道案内をしたサルタヒコノミコトと、天岩戸の前で舞ったアメノウズメノミコトをまつり、良縁と芸能にご利益のある神社です。
神社の裏手のところどころに板木があり、鳴らすとご利益があるとのことでした。
こちらは未来板木。
ハート型が可愛いかったです
荒立神社を後にし、高千穂温泉で汗を流しました。
ガイドブックに載っている温泉でしたが、なんだか物寂しい感じの温泉でした。
高千穂温泉を出て、ついにナビの設定も帰宅コースに。
予定を決めない自由旅なので、車で走りながら、中津で唐揚げを食べようという案も出て、お店をいろいろ検索したのですが、時間的に間に合わずに断念。
別府湾SAで夕食。
再び車に乗り込み、出発
山口県に入る時には、感慨に浸りながら、楽しかった九州旅行を振り返りました。
途中SAに寄って休憩したり、仮眠したりして7日目は終了。