おはようございます晴れ

 

今朝のごはんはこちらですもぐもぐ乙女のトキメキ
⭐️自家製スムージー
小松菜・冷凍パイナップル・冷凍みかん・プレーンヨーグルト・ノンシュガーシロップ
⭐️純りんご酢

 

今日も物凄く暑いでねすねぇ。

 

昨日の娘ちゃんの学校の連絡ノートに

 

「ちゃくいえいのじゅんびをする」

 

と書いてありました。

 

連絡ノートは娘ちゃんが書いてくるので、まだまだひらがな率が高くって、「ちゃくいえい」って何?驚きと最初意味が判らなかったんですよねぇ。

 

本人に聞いても


「わかんない。先生がそう書けって言うから書いたんだ~。」


と、ちっとも役に立たないしむかつき

 

でも何だかんだと質問しているうちに、


「あっ、判らなかったら学年だよりを見てって言ってた。」


と思い出してくれて、急いでかなり前に配られた学年だよりをチェックしました。

 

ちゃくいえい = 着衣泳

 

でしたニコニコあせる

 

娘ちゃんの学校は、おぼれた時の対策にと服や靴を履いたままの着衣泳の授業をするんでした。

 

昨年もやったのに、キレイさっぱり忘れていましたわてへぺろあせる

 

て事でアレコレ用意して、今日はたくさんの荷物を持って学校に行った娘ちゃん。

 

授業は金曜日だそうなので、しっかり学んできて欲しいものです。

 

 

乙女のトキメキPick Item乙女のトキメキ