血糖値が高い人って、数値を下げる為に運動しますよね?
他にもお風呂に入ると代謝が良くなって下がるとか。

ネットで検索をかけると、運動で下げたとか入浴で下げたとか沢山出てきます。


でも…  私何故だか上がっちゃうんです滝汗


因みにこれは18日の数値。
ウォーキング開始時は102mg/dL
(昼食後3時間経過してます)


16:38 ウォーキング終了→着替え→計測
数値は108mg/dL
その後数値は上昇し、この日のピークは
126mg/dL


日によっては152mg/dL 迄上がる事も。


そして1~2時間後には元に戻ります。



こちらは入浴前~入浴後の数値。
104mg/dL → 121mg/dL


ピークは151mg/dL


そこから約30分で132mg/dL に下降
この後、子供と一緒に寝落ちしましてzzz
  

12時過ぎに目覚めたら 85mg/dL になっていました。


ほぼ毎日こんな感じ。
皆さん下がるって言ってるのに、なんで私は上がるの???ショボーン


気になり過ぎてめちゃくちゃネット検索したけど、下がるって記事はあるけど上がっちゃうって記事は見つからないショボーン??


て事で主治医の先生に聞いてみました。


色々と専門用語も言われましたが、簡単に説明すると、ある程度食事の消化が進んだ状態(食後3時間~4時間)で運動や入浴などにより代謝が上がる。

それにより肝臓の活動が活発になり、新たな糖エネルギーを出し始める。いわゆる糖新生が起こるので、一時的に数値が上がる。

でも1~2時間で下がるという事は、体内のインスリンがちゃんと仕事をしてくれているのだと思う。


と言われました。
理由は解ったけど、それでも普通は下がるところで上がるなんて~えーもやもやとブチブチ言っていたら

👨‍⚕️さすがに180mg/dL以上まで上がるようだと問題だけど、この程度ならなんの問題もないから気にしなさんな(笑)
まぁ珍しいケースだけどね 爆笑アハハ


だってびっくり
そうなんだ。やっぱり珍しいのか💦
通りでググっても見つからないはずだよチーン


その後、薬局でいつもお世話になっている薬剤師さんにも聞いてみたけど、先生に言われたのとほぼ同じ事を言われました。


ちょっとレアケースかなぁ~。

とな滝汗


という事で、運動や入浴で一時的に上がる場合もあるようです。
そして上がっても短時間で戻るならあまり心配はいらないみたい。

勿論これは私個人のケースなので、思い当たる方はキチンと病院等で確認して下さいね。


何気に嬉しかったのは、ちゃんと体内のインスリンが仕事してると言われた事爆笑

投薬を止めてからも出ていた症状だったので、薬がなくてもちゃんと私の体頑張ってるんだ❗️と、今後の励みになりましたおねがい


さて、これからウォーキング&筋トレです。
今日は少し時間に余裕があるのでガッツリやって来ます!!
そして数値はまた上がるんだろうな(笑)

でもきっと大丈夫。頑張ってきますウインク