【からくない記事】Go To 新潟! 2024 ~夏休み備忘録③~ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

前記事 のつづき...
一足先に 夏休み第一弾を楽しんできました!

🚅 Go To 新潟! 2024
~夏休み備忘録③ みかづきと縄文土器~
今年も夏の新潟にGo!
『ビアガーデン』 楽しかったー

翌朝、新潟二日目、買い置きのおにぎりで朝ごはん🍙
南蛮みそと筋子💛美味しいと好評なグランドホテルの和朝食。今回は食べ呑み放題の翌朝なので食べられるのか(そして起きられるのかw)怪しかったので朝食は付けず...でも おにぎり2個食べられるんだったら朝定もイケた気がする笑

チェックアウト時間ギリギリまでゴロゴロして出発!
お天気はイマイチ、急ぐ旅ではないので高速バスで長岡入りします🚌

バスに乗り込む前にバスセンターで軽く昼食🍴
🍝 みがづき
新潟のソウルフード、"イタリアン" を販売するお店。"イタリアン" は焼きそばにトマトソースをかけた「スパゲティ風焼きそば」

注文はノーマルの...
🍅 イタリアン
残念ながらアルコールは売っていないのでアイスコーヒーと共に☕

給食で出てきたソフト麺みたな 柔らかでもっちりな太麺にトマトソースがかかっていますトマトソースは市販のピザソースっぽい懐かしいお味

そして ショウガが非常に良い仕事をします!
メニューに "ショウガ大盛" があったのも頷ける
めちゃくちゃ美味しい!と言う訳ではないけれど じんわり美味しい。私、コレ結構好きです、次回はテイクアウトしてビールと一緒に食べたい!

....................

バスで1時間半、長岡へ到着🚌

更に別のバスに乗り継ぎますが30分ほど時間があるので
🕒おやつタイム...

🍙 長岡赤飯
みかづきのイタリアンが軽すぎて小腹が空きましたw

長岡駅大手口1階のスーパーで見つけたローカルフード! お醤油味のお赤飯です。新潟限定ビール 風味爽快ニシテと共に💛香ばしいお醤油味のもっちりお赤飯、シンプルに美味しい!

お腹も満たされたので観光へ
🚌長岡駅前から日赤病院経由 柏崎駅線で関原南へ 徒歩数分

馬高うまたか縄文館
縄文土器や土偶・埴輪 が好きなんですよね、デザインに惹かれます。一度訪れてみたかった!

入口前に飾られているモニュメント...
ベルセルクに出てきそう笑

火焔土器カッコいい!!!

ディスプレイも素敵ですよね整然と並べられている様が堪らんっ!

細かい模様はこうやって付けてるのねー!

この時代に既に急須型土器まであったなんてっ

土器に特化してる為か土偶の展示はこれ1つだけ...
もっと見たいぞ

雨予報だったので屋外の遺跡見学は断念しましたが満喫しました! 博物館めぐり もう少し続く...