【からくない記事】サンライズ! 岡山&直島の旅 ⑤ ~ 岡山ナイト! ~ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

今日も辛くない記事
前記事 つづき


サンライズ! 岡山&直島の旅 ⑤
~ 岡山ナイト! 編 ~

今年の夏は岡山県へ一人旅。
コロナなご時世なので一人でひっそりと楽しみます。


直島から岡山へ帰還。
ホテルにチェックインしたら お夕飯に繰り出します。


岡山料理専門店 ~cooking of art Ikiya~岡山県の食材をふんだんに使用したお料理が楽しめる地元民に愛されるお店。


まずはハイボールで乾杯🍻


岡山県にきたら シャコ食べたい!
しかーし、この日は運悪く 入荷なし...😢


…気を取り直して

岡山名物 ママカリ! 酢漬けピカピカ! 加工品では味わえないプリッとした食感。甘さ控えめの酸味は疲れが吹き飛ぶ!



熊屋酒造 伊七 純米吟醸二杯目以降は地酒にシフト🍶
初めての銘柄。忘れないようにメモしたくらい好みの味でした。


岡山県産 冬瓜の冷製優しい味付け。体に浸みわたる美味しさ😋


岡山パクチーと桃太郎トマトのサラダ瑞々しい桃太郎トマトと糖度が高く甘味がある岡山パクチー。パクチー独特の香りは控えめなのでパクチー嫌いの方でも美味しく食べられそう。


ひんやり さっぱりした物ばかり...直島のじっとりした暑さと 岡山の 夜になっても下がらない高温にやられ 体が涼を求めてます。


〆は 大手まんぢゅうアイス備前銘菓「大手まんぢゅう」をアイスにした物。
あずきアイス的なほっこりする味。


…Ikiyaさんを出た後は少しお散歩。
このままホテルに戻ればヘルシーに終われたのに...😣




ぼっけゑラーメン🍜店名が気になり入店。
20年ほど前に岩井志麻子さんが書いた「ぼっけえ、きょうてえ」と言うホラー小説が話題になり、私も読みました。当時は聞いた事のない「ぼけぇ、きょうてえ」と言う表題がホラー小説と言いうジャンルと相まってなんとも不気味なインパクトを私に残しました。(結局「ぼっけえ、きょうてえ」とは呪いの言葉などではなく(笑 岡山の方言で「とても(又は すごい)、怖い」の意味でした)
そして伺った「ぼっけゑラーメン」は中々の有名店だったようです。激戦区にありながら、地元民から絶大な人気を誇っているらしい。



予備知識なしなので店名である
ぼっけゑラーメン を注文!


まずは キムチが運ばれてきました。

店員さん📢
「キムチにんにくくぁwせdrftgyふじこlp!」


えw 今なんて???ww
※ 訳) キムチ ニンニクいっぱい食べてパワーを付けてぇぇぇぇ!


ラーメンが来るまでつまみます。
大阪 鶴橋から直送される拘りのキムチだそうです。


ぼっけゑラーメン 着丼っっ!


「キムチと一緒にどうぞぉぉぉ!!」


この独特のコールも名物らしい。
ぼっけゑシャウト と言うとか言わないとかw


お店の様子は IKKO'S FILMSさん のyoutubeをどうぞ!




麺は中太麺こってりだけどしつこくない。とろみが強めのスープは臭みが無く優しい甘味を感じる豚骨醤油。

完食😋 ご馳走様でした!


お酒を結構飲んでたので正しい判断ができてないと思うし、好みの問題もあります。美味しいけど 絶品!と言う程ではないかなと感じました。でも、店主さんをはじめ店員さんの親切で元気な気持ちの良い接客に 今度は素面で再訪したいと思うお店でした。




岡山観光 まだまだ つづく



辛ぁい指数:-----
旨ぁい指数:★★★★★