【からくない記事】インド旅行記2018 ③ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

今日は辛くない記事

初めてのインド旅行記

5月末にインドに行ってきました。
死ぬまでに一度は訪れてみたい!けど...なんとなく二の足を踏んでいた国へ思い切って

インド地図

訪れたのは 首都デリー、ジャイプール、アグラ インド旅行では鉄板の ‟ゴールデントライアングル” と呼ばれるコースです。

インド地図2

3日目、ジャイプール観光のスタートは早朝ヨガ。クーラーの効いた室内で行うのかと思いきや日差し降り注ぐホテルの屋上w 写真を撮る余地もない容赦ないマジヨガでしたw

朝 食
ビュッフェなので洋食もあるけど、そこはカレーを食べなくてはっ!

ガイドブックには生野菜やフルーツは食べないで!と書かれていますがちゃんとしたレストランのは大丈夫!

可愛い陶器カップのチャイはチャイスタンドから。

観光へ出発。
ホテルのドアマン、ご一緒さんと撮影!
パンジャビ
私たちが着ているのはインドの民族衣装 パンジャビ。クルタとパンツ、ショールのセットです。

昨晩のレストラン然り、こちらのホテルもそうですが後に出会うドアマンも ターバン率 高いw
調べてみるとターバンを被るのはシーク教徒なんですが、体が大きく戦闘の部族であった事、カースト制否定の宗派なので職業の選択が自由であったりと色々理由がありそうです。単純に外国人宿泊客の多いホテルではアイコン的にインド人=ターバン&豊かなお髭 のシーク教徒の方を雇ってるだけと言う事もありそうですがw

ラージプート族のマハラジャが16世紀に築城した砂漠の宮殿 アンベール城 へ向かいます

商品が素のまま山積みのスナック店

蛇使いのオジサンがいました。
笛に合わせてウネウネしてましたよ。

ジープに乗り込み、山の上のアンベール城へ

世界 ジープの車窓から】 ジャイプールの町並み

アンベール城に到着!

お城で一番華やかな門

お城側から見た城壁

赤い大理石はゾウさんの彫刻

キレイに残ってるなー

続いてはインド綿ブロックプリントの見学

木から版を掘り出し、色毎に版を重ねて彩色していきます

実は5月6月はお休みらしく、観光客が来た時だけ開けて簡単な作業工程を見せてくれるみたいです。

ひと休みの昼食 勿論カレーww

ダル(豆)カレー、野菜とグリンピースカレーこれ美味しかった!

やっぱり甘くない コクとスパイスのバターチキン

ジャガイモの炒め物 サブジ

金属のバスケットが素敵な ナンはサクッと薄焼き

メインはチキンビリヤニ!!
インドのスパイシー炊き込みご飯 です。

日本では必ずと言って良いほどセットで付いてくるヨーグルトソース ライタは付いてこなかった、残念。

ビリヤニの味も日本と殆ど同じかな。美味しかったです

◆ 珍しいラッシー ◆
このお店のドリンクメニューに載っていたソルテッドラッシー、ガイドさん曰く日本人の口には合わないからおススメしないと。後日ホテルのビュッフェで置いてあったのを飲んだら全く甘くなくてしょっぱいヨーグルト!クミンなどのスパイスも入っていて、それこそライタの代わりに使えそうなお味でした。口に合わない事は全くなくて美味しいけどドリンクとしては日本人は飲めないと思う、ドレッシングを飲んでる感覚!

午後の観光は次のブログで…