この前、大阪へ行ってきました。


いつものギタリストさんではないのですが、

しばらく前から

気になっていたライブがありまして。



遠いし、ちょっと難しいかな~と一度は断念するも

コロナやその他いろいろ

またどうなるか分からないですし。


だったら!行ける時に!と。




久しぶりの新幹線…






♪富士は日本一の~山~



東北、東日本に比べると

西日本は行く機会がほとんどありません。



それだけに、東海道新幹線は今も

自分の中で特別感があります(笑)



新幹線に乗ってるだけというのも好きなんですよね。


いつか博多まで乗って行ってみたい。


(行きが博多行でした。)






この日の会場…





雰囲気があってとても素敵。


建物がなんと高架下!


ライブ中も上を通る電車の音が

もろに聞こえてきていました(笑)




ライブ中もバラード曲に入る前のMCで

「次の曲は…この電車が行ってからにしましょうか(笑)」とか…


他の所ではなかなかないことですね(笑)



ボーカルの方が大阪出身だそうで

温かな楽しいライブでした。



さらに凄いなと思ったのは

サポートのハーモニカ奏者の方。



音だけ聞いていると

「え!バイオリン?!」と思う瞬間があったり。


曲によってアコーディオンやケーナの音ように感じたり。



ちらっと話されていた解説によると、

ギターのエフェクターのような機械を使う演奏スタイルなのだとか。


そういうスタイルのハーモニカ演奏があることを初めて知りましたし、これまで持っていたハーモニカのイメージも覆されました。



もう一人のサポートピアニストさんの…

出だしから引き込むピアノ演奏と相まって

素晴らしかったです。






この日は大阪に一泊。


次の日帰ってきました。


時間的に観光はまったくできなかったものの、

久しぶりの非日常な感じを味わえただけで大満足。


たまには旅もいいですね。


次の機会に向けて

また仕事と日常、頑張ります。





◆番外編◆


会場から駅までのアーケードに描かれていた壁画。


モダンな感じでおもしろい♪♪♪