先週末は新宿御苑前へ。


新年一発め、

今年のライブ初めもやはりこちらでした。





『MASKROIDライブ @ クチーナサンタ』



前回12月の時や

オフィシャルブログでも書かれていたのですが…



今回のライブは

『モーニングギタースペシャル』ならぬ

『イブニングギタースペシャル』なライブ!



どんな感じになるんだろ?


と、楽しみだったのです。




前半はいつものように

お料理をいただきつつ、ギターに耳を傾けつつ。


コンパクトめ。



でも曲の合間、

指ならしのように爪弾かれていた曲が

『Minor Swing』(ジャンゴ・ラインハルト)で

個人的にめちゃくちゃ貴重だったり。



一瞬たりとも耳が離せません。



デザートも食べ終えたところで

いよいよ『イブニングギタースペシャル』。



…なんと!


“番組”のジングルを用意されてきていました!


ラジオの時のように。




『モーニングギタースペシャル』で耳慣れた

オープニングのキャッチコピーと、

原稿を持ったマスクロイドさん。



なんだか…


公開生放送を見ているような錯覚(笑)



けれどこの『イブニングギタースペシャル』は

時間たっぷり。


トークもギターも存分に聞ける。



“番組”内、ご自身の曲はもちろん生演奏で。



他に


「衝撃を受けた」

「表情豊かな」


セレクトされたギターのアルバムが3枚。




マスクロイドさんの

専門学校の先生のライブアルバム、

めちゃくちゃかっこ良かったー!


情景が目に浮かぶような気がしました。


ピアノも凄かった…




マスクロイドさんが海外旅行に行かれた先で

セッションした時の話、


「ネイティブ」なブルース演奏を前に感じたこと、


などなど。



楽しいながらも

聞いていてすごく奥深かったなと。




ギターの弾き方の話の時も


♪ド ♪レ ♪ミ ♪ファ ♪ソ ♪ラ ♪シ ♪ド


マスクロイドさんが奏でると、

シンプルな音階でさえも音楽的で美しくて。




歌うような


表情豊かな


情熱的な!


…ギターの音色。




今年はどんな表情の音色に会えるでしょうか。


とても楽しみになったひとときでした◎




ありがとうございました!


ごちそうさまでした。


\(^-^)/











その旅行の時に

持って行ったというエレキギター。


“角”が2本あるタイプ。





ジングルの…

「イーブニングギタースペシャル!
クッチーナサンタ!」

というナレーション。


いい声で、てっきり
トミーさんに協力してもらったのかと思いました(笑)

(マスクロイドさんご本人だそう。
家で ?十回やったという裏話。)

楽しかった◎






この前、年が明けたと思ったのに
1月も残り1週間なんですよね。


少しずつ日が伸びてきて、
会社を出た時
まだ明るさが残っているのが
うれしいこの頃です。


それでももうしばらくは
寒さが続くのかな。


温かくして明日も良い一日になりますように。

ご訪問ありがとうございます。