昨夜は寒かったぁ 日本海側は寒波が来ているとのこと。明日はセンター試験とテレビで言っていたけど、たしかにこの時期いつも雪とか降ってたような。。。

さて、昨日行って来たビストロのお料理教室をさっそく。

場所は新宿御苑前のキッチンスタジオ。
{4E756C51-CFF3-4707-9891-B71998BABC10}
以前別のお料理教室で来たことあるな。。

メニューは2品

ベトナム風春巻き
{577E7D35-71D1-4071-A0BA-DF098E5BBF6E}


スパイシー揚げとさといもの中華和え
{FDA5F18E-2883-4A52-96DB-D3DEECCAE959}


まずは先生が教えてくれてからの実習
{8D388D7D-B71A-4C39-8F3E-04E9C43E9AD6}
といっても、混ぜて衣つけるだけなんだけど。


衣がついた鶏肉ちゃん
{707F4CE8-00CF-4B6C-A891-F19639D38686}


そしてさといもと上下で合わせ技調理
{09C696B0-4032-4082-BA87-016E67F40034}


次に春巻きを巻いて
{C60E69BE-66A3-448A-A301-1AAF4B6426E4}


こちらもグリル
{C07001E2-49B7-4425-8F66-58D6DFF98498}

そして出来上がりー
{8005EA30-E752-4F07-B1DC-1F8C33FDFCE6}

{F85E2C3D-9992-4A6C-AF17-E0B96AB9B7D9}


お皿に盛り付けて
{68928C75-2805-4AAE-80A8-BC4EBBB55651}

{9827898A-B3C7-450C-B368-0E02570A4D61}

お味は。。。それなりかしら。そりゃ揚げたものの方が美味しいけど、揚げなくていい、ヘルシーなことがメリット。

オーブンとしては、オートメニューはたーくさんあるものの、材料は変えていいけどそのメニュー通りの分量でやることが必要と。まあ、そんな都合よく材料あるわけじゃないしね、、また火の通りは自分で調整しないといけない感じ。ヘルシオに比べたら確かに「すべてお任せ感」はないかも。

ただ、自分でお料理するマニュアルモードの場合はその辺り全く関係ないよね、、ってことで、最上位クラスのフルスペックじゃー無くてもいいのでは!?という話にもなり。確かに。

ということで、まだまだ悩みそう。。。まあ、購入はおそらく3月以降になると思うのでそれまでじっくりお悩み予定。

そして昨日は何よりお料理好きなお友達も出来てラッキー おかげで楽しいレッスンになりました