こんにちわ。オレンジです。

今回はマイブームの登山について書きます。

登山を始めるきっかけや道具集めについてなどを書いていますので、登山に興味のある方やこれから始めようか悩んでいる方に特に読んでもらえたらと思います。

 

 

 登山を始めたきっかけ

 

 登山には大学生のころから憧れを持っておりやってみたいと思いながらも、道具は高いし続くかわからないしとあれこれ考えている間にずるずると始めることが出来ずにいました。

 しかし、今年のGWに屋久島に旅行することが決定し、縄文杉トレッキングをすることになったのでその練習で山に登ったことが私の登山を始めたきっかけです。
 低山であれば初心者の方でも登山が出来ますし、道具も多くは必要ないため一度山に登ってみることをおススメします。

 

 登山道具について

 

 登山は道具が高いというイメージがあるかと思います。実際に私もありました。

しかし、低山の場合は低コストで始めることが出来ます。

私は初めに六甲山に上りましたが、日常で使用しているものを中心に登山できました。

 

    

持って行ったもの

1. リュック(グレゴリーのデイパック)
2. 運動靴(普段使用のもの)
3. レインウェア(モンベルのジャケット)
4. 帽子
5. レジャーシート
6. 飲み物(ペットボトル)
7. 昼食(コンビニ)
8. 着替え(温泉に入浴のため)
9. 財布・携帯などの必需品
10. 運動着(着ていった。速乾性のもの)

 

 

 登山のイチオシポイント

 

 

 

・登り切った時の達成感

 登山は頂上に着くまでしんどい箇所も多く、かなり疲れます。

ただ、頂上に着いたときは達成感があり、爽快な気分になれます。

また、登りは特にエネルギーを消費いているため、ダイエット効果も期待できます。

 

 

 

・昼食の充実感

 苦労して頂上にたどり着き、頂上で食べるお昼ご飯は格別です。

六甲山登山の時はコンビニのおにぎりを持参しましたがそれでも最高でした。

ただ、あたりを見回すとカップラーメンを食べている人や、料理をしている人がたくさんおり、自分もしてみたいと思い登山にはまっていきました。

 

 

・登山後の温泉

 私は登山の後には必ず温泉に入ります。

疲れた体を癒して、サウナに入ってから帰ります。

私はこの瞬間がたまらなく好きで、自分の頑張りを思い出しながらサウナで癒されます。

 

上記以外にも登山には種々の魅力があり、興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。今後、登山した山についてそれぞれ詳しくレビューしていこうと思いますので興味のある方はこの記事にいいねして頂けるとありがたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次の記事で。