不登校であること。
本人も十分わかっています。
このために家庭が重苦しくなっていることを。

でも、いざ行こうとしても行けない。
きっかけもつかめない。
一人ではどうすることもできない。
友達のこと、勉強のこと、通学のこと、いろんなことが不安に思えてくるしえーん

だけど、なぜだか励ましてくれる人がいる。
認めてくれる人がいる。
助けてくれる人がいる。

この人達のために頑張ろうと思えるキラキラ



今日からはもう不登校の子じゃないよ。



学校に行く準備をしている子だからね。




そんな言葉がとても嬉しかったみたいでしたおねがい

不登校児のレッテルから逃れられた瞬間でした。


久しぶりのムスメ明るい笑顔を見ることができたのでした。