人を説得しようとしてもだめ。
やる気がないのにそれをしても、お互い嫌な気持ちになるだけ。

私はそれを必死でやっていました。
そして悲しくなりました。
ムスメを思いっきり傷つけました。

ずっとテレビを見ているムスメに

なんで勉強しないのムカムカ

そうではなく、本人がやろうとする力をサポートすることなのに。

ムスメはゲームをご褒美に勉強をやっていました。
これまで全くやっていなかったことからすれば進歩ですが。

テストもご褒美を設定しました。

そんなことの積み重ねで学校にも何とか行けていただけでした。
ただの偶然に過ぎなかったことに気がついていませんでした。

学校やめるとか、フリースクールに行かせるとかなんとか、売り言葉に買い言葉で余計に状況は悪化していました。


ムスメの行動に一喜一憂する日々。

0百思考が強くなっており、気持ちがいつも、揺さぶられ、とても不安定でした。


不安しかなかったのです。

涙がとまらない。

涙がとまらない。