不登校の情報をひたすら集めていました。
その中に、愛情不足が原因、過干渉をやめて、過保護になるようにというのがありました。


過干渉とは?


過保護になるとは?


本人の希望を全てかなえることなんてできないのだから、過保護にはならない。過保護は気にしなくていい、できるだけ希望をかなえてあげればいい。



でも、電子機器制限はどれくらいしていいの?


当時、学校に行けば、ゲームしてもいいと言っていて、そのためだけに、ムスメは別室登校していたのででした。

でも、その先に進むことができないのです。


具体的にどうすれば良いのかわかりませんでした。

ネットで、ゲームやりたさに昼夜逆転、家庭内暴力に至るケースなどを目にしていました。

そんなケースからしてみれば、ムスメはさほど深刻でないと思えてもきました。

親がなんとかすることはできないけれど、そういう支援機関であれば、ムスメの場合は五月雨でも学校には行けているし、家庭内暴力もない。親子の会話もできている。


大したことないのだから、なんとかしてくれるのではないかと思えました。



小学生の時に突然の裏切りがトラウマになっていて、友達関係を自分から作ることが出来ないムスメ。

だからどこかの支援を受けて、なんとか学校で授業を受けて、大好きな部活に入れば、友達ができて学校に行けるのではないかと思えました。