ムスメは憧れ校に入学。

しかし、入学式の日から少し様子が怪しく、はやくも翌週から学校に行かなくなりました。

お友達作りに乗り遅れたと。



再びの悪夢でしたもやもや



すぐに行動に移しました。
学校の先生やカウンセラーに相談しました。

急がなくてもいいですよ。
ゆっくりそのうちに学校にこれるようになった子もいますよキラキラ

ゆっくりしていて戻れた子は、いったいどのくらいの割合なの?
大半が戻れないままなのでは?

カウンセラーはムスメにも言いました。

無理して授業に出なくていいのよ。

ここでゆっくりしていって。


何でそんなこと言うの?
余計行かなくなるじゃないムカムカ



こうしてムスメは別室になら、遅刻しながら五月雨登校するようになりました。


でも、私は急いでいました
このままじゃいけない、なんとかしなくては。


せっかく頑張って環境を変えたのに、こんな仕打ちを受けるとはタラー


退学になって地元の学校には行けるとは思いませんでした。


再びムスメを責め始めました。


学校に行けなかったら、ムスメの今後の人生、どうなるの?



そして、どうすれば復学できるのか、不登校の情報を集め始めました。