学校には行けなくても、百歩譲って、塾に行って中学受験の勉強をしてくれれば、まだましでした。
中学からは環境を変えることが出来るからです。

もちろん不登校で、学校の勉強さえ出来ないのに、ましてや受験なんて、という思いは消えないでいました。

ただ、このまま地元の公立校に進学しても、状況は変わらないのではないかと思いました。

行けなくなった塾の先生は時折お電話をくださいました。授業にさえ来てくれればいいのだけれどと。

でもムスメが塾に行くことはありませんでした。

その塾には通信のコースもありました。それに切り替えることも視野に入れて、退塾手続きをとりました。

学校に行けない。

塾にも行けない。

受験も出来ない。

八方塞がりでした。