不登校の原因は自信の水不足にある、そんな本を読みました。

ごめんね。

元気を失っていたムスメ。

そうだ、ムスメの好きそうなところに出かけてみよう。

これまで行ったことのないところへ。

思いっきり楽しんでみようウインク


そんなささやかな楽しみさえ、ムスメから奪っていたとは。


週末はムスメのために時間を費やす日々でした。

他方、平日は学校に行けないのだから、せめて宿題はやるんだよ、ムスメは仕方なくやっていました。

ゲーム、テレビといった電子機器も制限しました。

学校には行かないといけないよ。


ムスメは毎日、ランドセルに支度をしていました。


でも、朝になると学校には行けませんでした。

どうすればよいのかわかりませんでした。

せつなくてつらい時期でしたえーん



今の学校がムスメにはあわないのだと思えてきました。


なんとかして環境を変えなければ、と強く思いました。