みなさん聞いてください…


先日美容室に行って

古代エジプトの壁画の人のような髪型になった

私です。(伝わるかな?w)




そろそろ娘の運動会もあるし、

汗で髪ボサボサになるの嫌だし、

縮毛矯正かけてサラサラになっちゃおう♥️

と思って、いつもの美容室へ予約予約~☆


いつもの美容室、今の時代にまだ電話予約のみ❗

でも凄く人気があって、皆さん次の予約まで

入れて帰るからなかなか予約がとれない💦


案の定、縮毛矯正とカットだったら10月末しか

空いていなくてえーん


泣く泣くホットペッパービューティーで

近所のチェーン店に予約をいれました。



そのお店は、これまで2回

行ったことがあるんですが、

『また行ってもいいかな🎵』と思ったのは

初回だけ。


初回→担当は女性。カットも丁寧だし、

カラーも一緒に悩んでアドバイスもくれて、

大満足な仕上がりでした。


2回目→担当は男性。店長を名乗るが、そのチェーン店は全員が個人事業主でやっていると言っていたので、名ばかり店長なのかな?

カットは下手。バッサリイメチェンしたかったのに、ちょっとしか切らない。

結局、肩上まで切って欲しいと言っても

鎖骨くらいで終わり。

『こっちのほうがいいですよ!』と。



今回→2回目と同じ店長。

これは指名しなかった私が悪い…

でも、たくさん美容師がいる中でまたこの人…

運が悪いのか、下手だと知れて誰も指名しないのか…


店長『縮毛矯正だけですか?』


私『はい。でもここで鏡みてみると、ちょっと生え際のカラーも気になりますね💦』


店長『気になりますね。どうせなら、カラーとカットも一緒にしますか?』


私(内心…カラーとカットはいつもの美容室に行きたい…というか、この人に任せるのはちょっと…)

『カラーとカットは次回にします真顔


店長『あ、子供のお迎えとかですか?急げば間に合いますよ。美容師として、この生え際(3センチくらい地毛、下はブラウン。そんなにプリンが目立つわけではない)は見逃せないなー。どうせなら、綺麗にして帰って欲しいです。プンプン



私『はぁ…じゃぁお願いします…真顔


店長『急な変更より、前もって決めてきたほうが余裕でるからいいですよニヤリ


私(お前が勧めたんじゃ‼️えー)




そして縮毛矯正の1剤が終わって

シャンプー後、カット。


このカットが

また!何なの!?


また鎖骨くらいでチョキチョキしたかと思えば

根元で鋤バサミを

チョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキ‼️



いやぁ…髪なくなるかと思ったガーン


毛先は向こうが透けるほどの毛量に不安





そしてアイロン…



店長『カラーって決めてますか?』


私『んー…。色が抜けた時に、黄色っぽくなるのが嫌で💦でもいつかブリーチして明るくしてみたいんですニコニコ今日は~、そうだなー…これとか?』


ケータイで探した画像を見せる


店長『黄色くなりますね』


私『じゃぁこれくらいは…』


店長『黄色くなりますね。え、てか、黄色っぽくなるの嫌なんじゃないんですか?選ぶの全部黄色が入るんですけど笑い泣き黄色好きなんですか笑い泣き


私『…凝視凝視黄色っぽくなるとか、もういいです。好きな色で行きます。』



店長『あ、はーい知らんぷり



塗り塗り…



流す



店長『はい。終わりました!どうですか?傷んで見えないように暗めにしましたキメてる



私『あ、はーい、ありがとうございましたー無気力

(内心…え、イメージと全然違うガーン暗めにとか頼んでないし、これ、黒だよね⁉️

なんか、ふかわりょうの髪をめちゃくちゃ鋤いたみたいになってる魂が抜ける)




バカにしたかのような言い方で、イメージと違う髪型にされ、そこそこのお金払ってきました。




もう二度と行きたくない‼️



鋤きまくった髪、返してえーん