先日、娘の教育相談でしたニコニコ


ちょっとお勉強の方はアレな娘ですがww

娘なりに頑張っていると思います…



でも…まぁぁぁぁ先生からの評価の低いことっ❗

以下身バレ防止の為に少しフェイクをいれます…



娘、一学期に『字が雑!』とお叱りを受けたんですよ笑い泣きそれが本人なりにガーンガーンときたようで、漢字の宿題も丁寧に取り組むようになり、

親から見ても、綺麗に書けてる❗って思っていたんです口笛


ばぁばに手紙を書いても

ばぁば『娘ちゃん、綺麗な字だねー(^^)』

って褒めてくれるのに…



教育相談での先生『娘さん、字がなかなか綺麗に書けませんね、字が雑な子供は集中力も欠けますし、テストでももったいない失点をしやすいです真顔



と言われちゃいましたショボーン

私からしてみると、先生は最初の字の雑さの印象が抜けずにレッテルを貼ってるのでは…と思っちゃいました悲しい

でもテストでは確かにもったいない失点してることもあるし、まだまだ字のレベルが先生の合格点に達していないのかもですねネガティブ


それに、親からしたら我が子は可愛いですし、

評価が甘くなるというか泣き笑い

先生の厳しい指摘がありがたいですね…そう思うようにします無気力



あと、図工。


娘、絵を描いたり塗り絵をしたりは好きなんですニコニコただ、想像して描くのは苦手です。

それはもう両親の絵心の無さを見事に受け継ぎました‼️ww



図工で想像して描く課題がありました。

娘の絵はカラフルな学校に可愛い変な生き物がいて、校庭には運動会の万国旗があって…みたいな感じでした。



先生『娘さんの絵はお友達の真似です。このカラフルな学校は○○ちゃんの真似、万国旗は××君の真似です。この生き物は似たようなものを△△ちゃんが描いていました。』



私『そうですか……(言葉にならない…)

  真似しちゃったんですかねー…』


先生『娘さんに、どうしてカラフルな学校を描いたの?って聞いたら、黙っていました。○○ちゃんは、綺麗な学校で可愛いから!とすぐに答えが出ました。娘さんは真似をしたから絵に想いが無いんです。万国旗もです。××君は毎日運動会みたいでしょと言っていました。娘さんは答えられませんでした。』


そうかそうか…うちの娘の絵は盗作なのか…真顔



って‼️なるかーい!!!物申す




私はね、誰よりも我が子が可愛いんじゃ!!


もし本当に真似たのなら、良いことでは無いですが、想像出来なかったなりに『あ、そのアイデアいいね👍️』と思ったんだと思います。


お友達の絵が減るもんじゃないですし、

真似て真似て真似て、そこから自分なりに

もっとこうしてみよう🎵って思う部分が出来て

何度もそれを繰り返して、自分の想いを表現出来るようになればいいんじゃないでしょうか…



って、甘いですかね、私魂が抜ける




それでね、家に帰ってから娘に

『あのさ、図工の絵なんだけどさ、』と

話しかけたんです。別に責めるつもりも無く、

どんな気持ちで描いたのかなって思って。



そしたら娘、みるみるうちに目に涙を浮かべて

わんわん泣き出しました。

どうしたの?なんで泣くの?と聞くと、


娘『先生に、あなたのは人の真似ですって言われ

  た。○○ちゃんと一緒に、いいねいいね、こ

  うしようって考えて描いたのに赤ちゃん泣き真似って言

  われて悲しかった、悔しかった』


と。




いやーーー、もう抱きしめました悲しい



絵の話をしただけで泣き出すなんて、


心にずっとトゲが刺さってたんでしょうね大泣き



少し大きくなって、学校での出来事を逐一

報告しなくなってきた今日この頃ですが、


嫌な事は尚更親に言わなくなりますよね…



本当に親の欲目だとはわかっていますが、

うちの子にも良いところがたくさんあります!



どうか先生にもわかっていただけますように…





すみません、愚痴でした大あくび