我が強いけど・・・ | おうち整体orangeのブログ

おうち整体orangeのブログ

日常に「おうち整体」を取り入れて心も体もスッキリ!

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

私は

とても

我が強いんだと思います。

 

 

私の周りの人達も

けっこう我が強い人が多くて

 

類は友を呼ぶ(^_^;)ですね

 

そうゆう

強い人達の中で生きていくには

一生懸命に自己主張をしないと

話を聞いて貰えなかった

認めて貰えなかった

 

だから

背伸びをして

見栄を張って

 

メチャクチャ頑張っていたと思います。

 

 

私の実家の家族は

とっても優しいけれど

わりとのんびりとしていて

 

私の周りに居た人達とは全然違うタイプです。

 

だから

私は実家の家族の事が

とっても心配でした。

 

「本当に、大丈夫なの?」

 

「こんなにのんびりで

世間に出ていけるの?」

 

って。

 

心配で心配で

 

だから私は

 

『私がもっと強くなって

実家の家族も強くしなくっちゃ!』

って

 

勝手に空回りをしていたみたいです。

 

 

『私がやらなくちゃ!』

『家族の中で、1番元気な

私がなんとかしなくちゃ!』

って

 

でもそれって

 

余計なお世話だったみたいです。

 

私の中の勝手な正義をふりかざして

 

『コレで良いんだ!』

『コレがベストだ!』

『こうした方が、みんなの為になるんだ!』

 

って

 

勝手に思い込んでいたけど

 

でもそれは

 

結局

 

家族にとってはすごく窮屈で

 

家族の意見より

 

自分の中の正義を押し通そうとした

 

私の勝手な見方だったみたいです。

 

 

ちっとも正しく見れていなかった

 

 

だから

 

これからは

 

 

もっと

 

ただ「自分が正しいと思う事」を

押し付けるのではなく

 

実家の家族の意見を尊重して

 

生きていこうと思います。

 

 

 

『誰も 悪くない』

 

私が家族との関係に悩んで

 

メチャクチャ辛くて

苦しかった時に

 

師匠にかけて頂いた言葉です。

 

『みんな

 

その時その時を

 

精一杯

 

その時に出来る範囲で

 

頑張っている』

 

 

だから

 

何が正しい、とか

 

誰が正しい、とか

 

ああすれば良かった、とか

 

もっとこうすれば良かった、とか

 

そんな事じゃなくて

 

 

ただ

 

一人一人が

 

頑張ってきた事を

 

認めて

 

受け入れて

 

あとは

 

一人一人が

 

『己が 己で 己をどうするか』

 

だけ

 

 

「あの人がああ言ったから」

 

とか

 

「この人にこう言われたから」

 

とかじゃなくて

 

 

人のせいにしないで

 

自分の足で立って行動するだけ

 

 

 

言葉も大事だけど

 

言葉よりも大事な事もある

 

 

 

どんな行動を残せたか?

 

 

どんな波を起こせたか?

 

 

口で言うのは案外簡単

 

 

人の言葉に振り回されずに

 

 

自分で考えて

 

自分で決めて

 

自分で行動する

 

 

 

そして

 

 

『誰も 悪くない』

 

ただ

『みんな、一生懸命なだけ』

 

 

だから

 

 

原因探しは

 

もう辞めようと思います。

 

 

この瞬間から

 

変わる事が出来るんだから

 

未来を変えたかったら

 

今を変えれば良いだけだから

 

 

 

 

そんな事を教えて貰ったのも

 

「おうち整体」でした。

 

 

家族って

 

1番近くて

 

1番難しい

 

 

でも

 

 

もっと肩の力を抜いて

 

お互いがお互いの存在を認めて

 

相手の中にもともとある「力」を信じて

 

 

『誰も 悪くない』

 

 

『みんな

 

その時その時を

 

精一杯

 

その時に出来る範囲で

 

頑張っている』

 

 

一人一人が

 

もっと生き易くなれたら良いなって

 

思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。