おせっかいなうるさい愚痴なので、不快な方はスルーするか、戻って頂けたらと思います…




前も書いたことある内容だけど…




赤ちゃんって本当、自分の子でなくてもすっごく可愛い。癒されるので、インスタとかでもよく見ちゃいます😌💕



で、よく思うのが、ミルクあげる時の動画。



感覚的に9割ぐらいの人たちの動画が、赤ちゃん床に寝かせたままミルクあげてる…



え、なぜ!?何で抱っこしてあげないの?と常々思う…


首に角度つけてあげたりもせず、床に平行な状態。

絶対赤ちゃん自身も気持ち悪いよね‥

 



私は3人育ててますが(1人目混合、2人目完母よりの混合、3人目混合)一度も床に置いてミルクあげたことはないです!




ゲップさせる時は抱っこ必須なわけなのに、あげる時だけ床に寝かせておくの意味不明だし、床の赤ちゃんにあげる方が、抱っこしてる状態より親も姿勢屈まないといけなくて辛いし、何よりも愛情がない。ハイハイ〜、飲めーみたいな感じで…本当愛がない光景。(愛はあるんだろうけどさ、そう見えるという意味)



産院でも、全国どこの産院でも絶対、床に寝かせてあげて良いですよなんて指導してないでしょうね。


私も3人とも絶対おっぱいの時と同じく抱っこしてミルクあげてと教わったし、寝かせ状態だと中耳炎になることもあるからって。ミルク性中耳炎というらしい。


だからせめて、首に角度つけてあげてほしい💦

この情報の多い現代。しかも誰もが病院でミルクのあげ方習うし、知らないわけないのになと思う。わかっててやってるの??



保育士の友人いわく、10年くらい前から、少しずつ増えてきたんだよねと。

外国人がそういう風にあげてたりする文化が入ってきてたり、バスタオルに哺乳瓶より掛からせて置きっぱにしたりする方法がSNSであげられたり、哺乳瓶固定できるグッズも出てきたりしたことがきっかけかなと…



100歩譲って双子とかなら仕方ないと思うけど…



いや、、、それでも…それ2人同時にやることないでしょ、せめて片方は抱っこであげれるやんって私は思う。



2人とも固定グッズで…って、ひどくない?って思ってしまう💦



私の知り合いの双子のご家庭は、2人同時にミルクになった時は、パパ居る時なら必ずパパとママで2人で抱っこであげるし、ママ1人だとしても、片方は抱っこ出来るって言ってた。



だって撮影してるんなら、片方抱っこしなよと。


固定グッズ使ってる方々、双子も多いけど、1人のみなのにって人もかなりいらっしゃる。



ほんと、理解不能。



余計なお世話なんだろうけどさ…



つまり、単なる、色々便利になってしまって皆んな少しずつ怠けてるってことなんだろうけどさ…

赤信号皆んなで渡れば怖くない ということ?

死に至るようなことではないんだけどさ…




なんか切ない…

すっごく可愛い赤ちゃんなのに、見てて可哀想になっちゃう。



おせっかいな愚痴失礼しました。