先日、義実家へ行きました。



その少し前に義理の弟(夫の妹の旦那さん)に会った際、「今度引っ越すんですよね〜!〇〇さん(私)の実家の近くと聞きました!」

と、突然言われた事があったんです。



え!?と思いました。今は徒歩5分の距離に義実家、反対向きに徒歩25分の距離に私の実家があります。


新居は、義実家から徒歩25分、私の実家から徒歩20分の距離に変わります。

およその距離感を、手書きで見づらいですが、下の図をご参照ください💦





まぁ義実家から離れてしまうのですが、私の実家の近くでは全然ありません。そもそも、新居と実家は市も違う場所。


夫は義母にしか住み替えを報告してませんでした。

夫も誰も、私の実家の近くとは説明なんてしてません。ということは、義母が勝手に思い込んで周りにそう伝えてるということです。



確かに、新居の近くの大通りを真っ直ぐ行くと、私の実家の近くのスーパーがあるのですが、ただそれたけでの思い込みと思われます。スーパーまでもそれなりに距離あるし、スーパーからも歩くし…



思い込みが本当にキツい義母です💧きっと説明しても、思い込みが激しいから、次会うとまた元の考えに戻ってる。プラス、自分から息子が離れて、私の実家にやや近づいたのが気に入らないのでしょう。

徒歩25分と言っても、結構のんびりと歩いた場合で、車なら5分強しかかからなかったし、それをネチネチ言ってると思うと本当にドン引きです…




他の人からも、「戸建てに行ったからって、どうせ別の不満もあるし、住みづらいのは変わらないから!」とかネガティブな事ばかり言われたり、あまり住み替えを快く思われてない様子…




義実家を中心に、徒歩5分以内に、親族や夫の妹一家など皆が固まって住んでるのですが、うちが現在徒歩5分から車で5分の距離に変わるだけでそんなに白い目で見られるような事なのでしょうか…




マンション購入の時も、内覧会に義母や叔母が何人もで我が物顔で参加してきて、突然どーん!どーん!と飛び跳ねて床をチェックしてたり、(ドンキーコングかよ!?と思った。笑 何のチェックだよと。)

真新しいシンクやお風呂場に水道水をジャー!と大量に出して、拭かずにいたり…引渡し前だったので、「水垢になるので💦」と言ったら、「大丈夫よー!こっちは客なんだから!」と笑いながら更に水出すという。…




息子の不動産購入に対して、1円の贈与も引っ越し祝いも無く、お金は大丈夫?という心配すら無く、文句や批評だけ一人前にあれこれ言ってくる義実家の人間達…(結婚式の時もそうだった)




※別に私はお金を求めてないから良いのですが。気を悪くする方居たらすみません💦でも、今までうちは、引っ越し祝いが無いのは当たり前で、普段から入学祝いとか孫への誕生日プレゼントやクリスマスとかも何もないのです。



多分、自分に正直な方達なんです。夫の妹の子供にはプレゼントとか色々してるみたいです。可愛いと思うから、きっと正直にあげたいと考えて用意するのでしょう。うちの子は全然可愛がられませんから。でもそれだけ露骨な差を出されると時々、少しくらい…と思ってしまうことがあります。

(こちらは義母の誕生日プレゼントや母の日やクリスマス等あげているのに…(喜ばれた事一度も無いですが))




今まで、結婚時と3度の出産の時だけ、各1万円頂きましたが、世間一般からはきっとかけ離れてますよね…😞

私は気にしないのですが、逆に私の実家の父母が何百倍もの援助をしてくれることが多く、夫は相当気にしてます…



気分を害する書き方していたら申し訳ありません。文句ばかりで落ち込んでしまい愚痴ってしまいました…




新居に関しても、また色々動いてきたら書きます♫