只今の状況 | 鵜来島!オレンジ船長の釣り談話 2024

只今の状況

今日はウネリも取れ少し北西の風がそよそよしてますが



ほぼ凪と言っていいほどです




水温は16.9℃




沖の島の方は水温が上がってきているそうです




とゆう事は・・・




明日の丸サゲ周りは・・・




爆釣!?(笑)




雨も夕方からなので問題なし




今日は見回りまでにワレでグレ2枚





他の磯は釣れてませんねぇ~





この時期は水温の変化が激しいのでなかなか釣果はない時期なんですが




当たる時はビックリするほど当たりますからわからないんですよね





何年か前にけんちゃんとお客さんと3人でグンカンで釣りしてた時は


前日までもまったく釣れていなくて

でも凪だしグンカン行こうと行ったら


爆釣!!

グレ40枚近く釣ってイサギも釣って


尾長は乱舞しまくり


当たる当たる。


30発以上バラしたかな・・・




その次の日からまったくでした・・・



だから釣りはやめられない・・・



凪なら釣れてなくてもチャンスを求めて行きたいんですよね



たぶんですが水温はあがるはずです


その変化で魚がどうなるかは分かりませんが



凪の時ほど尾長は当たりますよ



シケが良いとゆう方もいますが


今まで釣れたり見えたり状況か良かった時はほぼ凪でした



風向き、ウネリなどにもよりますがシケでも釣りやすいとこはありますけど



いろいろ試したい時は凪が良いですよ



警戒心が強い鵜来島のグレはシケでも賢いので釣れてくれません



ただシケだとお客さんが少なく餌が散らばらないので魚が集まりやすいのは良いですよね



けんちゃんの釣りを見ていつも思うのが撒き餌の撒き方ですね



尾長釣りは撒き餌ですよ



撒き餌で魚の出方も違うし浮き方が全く違います


当然ながら仕掛けと馴染むような釣りをしますので当たりはかなりとりますね




話がそれたのでとりあえず終わります




釣りに来てわからないことがあればぜひ聞いてくださいね




またけんちゃんの説明はわかり易いですよ