鵜来島豆知識 その1 | 鵜来島!オレンジ船長の釣り談話 2024

鵜来島豆知識 その1


新コーナー



知って得する!?豆知識



記念すべき第一段


テーマは【北西の風】



この時期よく吹いて釣り人を悩ます北西の風


皆さんも北西の風なら今日は風裏かぁ~ってなりますよね


その北西の風。


実は2種類あります


簡単に分けると北風と西風


北西でも北よりの北西と西よりの北西では全く風裏が違います


基本的に北西表示の風だと港の周りかビシャゴからワレあたりが風裏になります



本当周りで北よりの北西だとビシャゴからワレまでは風がなくシロイワやスベリも問題なく釣りができます


片島から鵜来島の間に風が結構吹いているなぁ~と思ってもシロイワやスベリにおりたら案外風ないやんって時ありますよねぇ~

そんな時は港の中は大風です

これが北よりの風



逆に西よりの北西の場合は


港の中はピッカリ凪ぎです


その代わりシロイワやスベリもそこそこの風でも釣りづらくなります


大風の場合ワレのあたりまでまっしろになりますね…



なので釣行時に天気予報を見る際は北よりか西よりかを見た方が磯を絞れますよ



鵜来島の場合島が小さいので吹き回しの風などがありますが基本的に北よりか西よりかで降りる磯が大きく変わってきます


船頭などの間では北よりの風を下げた風などといい西よりの風を高い風と呼んでいます


このように北よりか西よりかで水島や姫島同様風裏が変わってきます



どちらにも強い磯もありますが釣り座の選択にも役立つかと



少しはお客さんの為に役立ったかな(^_^)v






Android携帯からの投稿