新学期が始まって

我が家は1週間が経過しました。

 

 

クラスに馴染めて来た子

新しいお友達が出来た子

 

新しい環境に戸惑いのある子

ひょうひょうと日々をこなす子・・・

 

きっとお子さんによって

それぞれの新生活だと思います。

 

 

昨日こんな記事を

書いたのだけれど・・・

▼▼▼

 

我が娘(新中1)。

 

友達とのグループLINEの中で

 

「友達ができん!」

「中学校疲れる!」ってぼやいてて。

 

グループLINEの内容を

娘から見せてくれた時に

チラッと見えちゃったのよね〜ニヤリ

 

家庭でもお疲れなのは

一目瞭然!

 

日々、娘のペースで

一生懸命頑張っているのだなと感じます。

 

 

子どもの頑張りは

充分解っているけれど・・・

 

お子さんの

 

困っている(ように見える)

新生活を楽しんでない(ように見える)

毎日疲れている(ように見える)

 

こんな姿を感じたら

不安と心配が押し寄せてくる・・・

 

そんな瞬間

あるんじゃないかなと思うんです。

 

わたしも勿論

ありますよっ。

 

でもね、以前に比べたら

その気持ち最小限です!

 

 

どうしてわたしが

不安や心配を最小限に出来ているか?

 

 

今日はお子さんの姿に

心配や不安が湧いてきた時

 

思い出してほしいことを

1つだけ綴ってみますね。

 

記事を読み終わった時に

 

(ちょっとだけ)

あなたの心に

 

”安心”が取り戻せていたら

嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
周りにいるお友達は
もう新しいお友達が出来ている様子・・・
 
部活も決まって
クラスも充実しているみたい・・・
 
新生活を既に
楽しんでいる(ように見える)のに・・・
 
我が子は
大丈夫・・・かな?
 
 
はい、
大丈夫です!!(キッパリキラキラ
 
 

どうしてわたしが

不安や心配を最小限に出来ているか?

 

 

↑この答えは

 

(娘のことを)

大丈夫な人だと思えるように

なってきているからなのです。

 

 

どういうことか

具体的に説明しますね。

 

 

 

うちの娘は人見知り。
 
自分から積極的に
話しかけにいくタイプではないし
 
新しい環境に馴染んでいくのも
人一倍時間のかかるタイプの女の子。
 
 
周りの子がワイワイやっているのに
 
うちの子は大丈夫!?って
ママはヤキモキしちゃうよね。
 
小学校入学時
そうだったなぁ・・・(懐)
 
 
でもね、人見知りって
欠点でもなんでもなくてさ。
 
裏を返せば
 
自分に合う人合わない人を
しっかり見極めている可能性もあるし、
 
慎重性も感じることができるよね。
 
image
 
その子にはその子のペースがある
 
わたしはここが
自分の中で腑に落とせてから
 
過度な心配を
せずに済んでいます。
 
 
だって
小学校入学した時も・・・
 
同じ幼稚園から同じ小学校に行く
お友達は1人もいなかったけれど
 
卒業を迎える時には
沢山のお友達に囲まれていたから。
 
自分の気持ちを吐き出せる
自分の素でふざけ合える
 
心の底から笑い合える人間関係を
自分の手で作っていけるって知っているから。
 
大丈夫でしかない!!
 
image
 
あなたが
 
心配しても
不安に思っても
 
お子さんはお子さんのペースで
日々を頑張っているから。
 
 
周りと比べて
大丈夫かなって思う前に
 
お子さんの今までのこと
思い出してみてください。
 
 
最初は泣いて
どうしようもなかったけれど・・・
 
最後には
楽しめていたことなかったかな?
 
 
なかなか馴染めずに苦戦したけど・・・
 
終わってみたらいい思い出になった!とか
満足した結果に終わったことはなかった?
 
 
きっとね
 
フォーカスする角度を
少〜しだけ変えたら出てくると思うの。
 
 
自分の中の不安や心配に
押しつぶされそうになった時は
 
そっち側を思い出してみてください上差し気づき
 
 
不安な気持ち
心配な気持ちを少しだけ和らげ
 
あの時大丈夫だったのだから
きっと今回も大丈夫
 
こんなふうに
思えてくるはずだからおねがい
 
 
わたしもまだまだ新生活に慣れず
日々頑張っている娘を
見守りながら心から応援しています。
 
親ってできること
限られますからね。
 
 
不安に思って当たり前。
心配して当たり前。
 
でも
 
自分の心が壊れたり
暴走しない程度に。
 
自分の心は自分で守らないとね!
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image