【映画】MONDAYS また月曜日がやってくる~マキタスポーツがいい味出してる秀作 | 鶏のブログ

鶏のブログ

観た映画、読んだ本などについてのメモです

【監督】竹林亮

【出演】円井わん(吉川朱海)

    マキタスポーツ(永久茂)

 

広告代理店を舞台に、1週間を繰り返すタイムループに嵌った社員たちが、そこから抜け出すまでを描くコメディでした。SFと言えばSFですが、どこにでもありそうなオフィスを舞台にしていることや、登場人物がいずれもごく普通の人であることなどから、あたかも観客である自分もそのオフィスの一員であるかのうように没入出来るところが非常に良かったと思います。また、登場人物のキャラクターの描かれ方が丁寧かつ際立っていて、あたかも旧知の人であるかのように思えてくるところも感情移入出来た要因ではなかったかと思います。さらに、広告代理店の仕事の中身にスポットを当てている「お仕事物」の一面もあり、作品に奥行きを与えていた点も評価出来るところでした。

 

主演は円井わんでしたが、部長役のマキタスポーツが相変わらずいい味を出していました。まさに助演男優賞を差し上げたくなるくらい。以前新宿末広亭の寄席にマキタスポーツが登場し、ギター漫談を聴いたことがありましたが、コメディアンとしても俳優としても、改めて唯一無二の素晴らしい才能の持ち主だと思わされました。

 

そんな訳で、評価は最高の★5としたいと思います。

 

評価:★★★★★