近所や会社の後輩から、よく子育てに関するアドバイスを求められます。「いや~、適当よ~」なんて答える人は多くいると思いますが、私は経験上、本気で聞いていました。だって、ある日子供が生まれて「お母さんですよ~」と言われたんですよ。お母さんのなり方なんて学校でも家庭でも教わったことないもの。だから、「適当よ~」という謙遜の回答は本当にいらないよ~と思っていました。だから、私は知っていることは惜しげもなく話します。よかった本も紹介したいと思います。

私の言っていることが正しいか、正しくないかは受け取る人次第。正しいと思えば受け取ってもらえればいいし、違うと思ったら、スルーしてもらえればいい。そんな風に思っています。

うちは一人娘です。色々と事情があって一人娘になりました。「一人は楽でいいわよね~」なんて言われることもありますが、家族のカタチは人それぞれ。幸せのカタチも人それぞれ。ただ、一生懸命、生きて、子育てをしていることだけは、皆さんと同じだと思います。だって、同じお母さんですもの。