全国のアミ~ゴの皆様、ようこそ大川隆法ネット後援会へ。
あああ、映画「天使にアイムファイン」の、私が暮らす地域での、映画館での上映が終わってしまいました。
何度経験しても、寂しいものですね。
今回の作品は、何度か観れたのですが、上映期間後半になって、やっと涙を流さず観れました。(爆笑)
と・・・冷静にこの作品を観て、私はどエライことに気づいてしまいました。
「この映画、セ・・・セリフが・・・少ない・・・」(爆笑)
そう、記憶力の良い方なら、最初から最後まで、そらんじることができるのではないでしょうか?(笑)
それくらい、出演者のセリフは少ないんです。
いじめの章で、超重要な役割を演じる、とある子役の子などは、セリフはたった一言です!
あれだけ存在感があるのに(笑)、セリフは一言なんです。
後半の芦川よしみさんなどは、ほとんどセリフはありません。
オドロキです。おそるべき演出です。
ひょっとしたらこのセリフの少なさが、この映画の大きな特徴である、ご高齢者から乳幼児に至るまで、観客を感動させている秘密なのかも知れません。
気を抜けば、長文癖が出てしまう私なんぞは、あはは、大反省です。(大爆笑)
通常ですと、これほどセリフが少なければ、2時間の作品では間が持たないはずです。
しかし、この作品、ちゃんと映画として成立しております。
そしてドラマ「渡る世間は鬼ばかり」など、セリフの多い作品は、それはそれで大変でしょうが、セリフの少ない作品は、演じる立場の方からすれば、ものすごいプレッシャーだっただろうと思いました。
そういう眼で作品を観ていたら、顔アップの多いこの作品にあって、ベテランの芦川よしみさんを初め、子役の子たちを含めて、眼の動きや表情や顔の向きなど、見事な深い演技を披露して下さっていました。
「すごい、全てのシーンに意味がある」「だからこそ、伝えたいメッセージが伝わる」
今の私は、映画としてのこの作品に、新たな感動を得た気持ちです。
雲母(きらら)さんの演技を私は、「荒っぽいところはあるが・・・」などと言ったことがありますが、それは他のベテラン出演者の方が、人生の曲がり角で、生きるか死ぬかの演技をなさっているから、そう見えただけだったかも知れないし、「敢えて、そう見せているのだ」と反省しております。
複雑な表情、眼の動きなど、若手で最も上手なんじゃないかと思いました。
きららさんは天使と美里の二役ですが、何も知らなければ、別人だと思うはずです。
口角も違えば、声も違うからです。
そして何より特筆すべきは、セリフに一言も無駄がない作品だということです。
一言一句無駄はなく、またこれ以上足してもいけないです。
全ての言葉に意味があり、また出演者は、これ以上語ってもいけないのです。
それをすると、駄作になります。
何も足さない、何も引かない・・・なんだかウィスキーのCM見たいですが(笑)、まさにそういう感じですね。
見事です。
そしてそれが可能なのは、出演者が語っている一言一言が、磨かれた言葉だからだと思います。
映画作品全体が、磨かれた言霊の宝石箱です。
この作品が一見すると、クオリティーの低い、お金も暇もかかっていない作品に見えたのは、時期的な問題で、実際に予算も時間も人員も十分ではなく、相当厳しい制約の中で作られたからです。
それは、スタジオを使っていない作りから、はっきりと認識できます。
ご覧になればわかると思いますが、特撮以外の映像が、オールロケの作品なんですね。
しかし、それを補って余りある感動の秘密は、映画会社日活が、実際の作品を観て全国上映を決定したように、”作品の内容”そのものが、飛び抜けてレベルの高い作品からだと思いました。
映画「天使にアイム・ファイン」は、今更ながらですが”傑作”です。
これほどオリジナリティーに富み、”内容”というクオリティーが、ふんだんな作品があったでしょうか?
だからこそ、ご覧になった方が、一応に「また観たい」と思ったのではないでしょうか?
このような、磨かれた言霊の宝石箱のような作品との出会いに、私の心は、感謝の気持ちで満ち溢れております。
それでは、Im’Fain!
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