全国のアミ~ゴの皆様、ようこそ大川隆法ネット後援会へ。(^O^)/


仏教って、結構ミステリアスです。

歴史の謎解きが大好きなアモ~レには、とても興味深い教えです。


アモ~レは、宗教のことは・・・、申し訳ないのですが、あまりわかりません。

教えの価値とかは、あまりわからないのです。(^^;


しかし歴史的視点というのはあります。

つまり、流れ・・・はわかるのです。

流れだけしかわからない・・・とも言えますね。(笑)


アモ~レは、空気は読めない天然オジサンだけれども(笑)、流れだけはわかるのです。

歴史的視点というのは、要するに、それがもたらした効果であり影響力です。


今を生きる我々が、釈迦教団に抱いているイメージは、法華経がもたらせたものであり、法華経以前の仏教は、それとは違っているのですね。


その法華経の教えの根幹は、久遠実生の仏陀という、肉親の仏陀の奥にある生命体としての仏陀。

つまり、等身大の人間としての仏陀ではなく、奈良の大仏のような、宇宙を包含するような生命体としての仏陀ですね。


これと、人間、仏の子思想です。


この人間仏の子・・・ということを、繰り返し繰り返し説き、その教育方法と理論的根拠について、たとえ話を積み重ねているのが法華経です。


つまり、なぜ人は仏の子なのか。

仏の子である人間を、いかにして導いていくのが良いのか。

これに、法華経の内容のほとんどを費やしているのですね。


代表的なのは、法華七喩(ほっけしちゆ)という、七つのたとえ話シリーズですね。

これは釈尊が語ったとも、釈尊の説法を理解した弟子が、釈尊に「こういうことですよね。」と語ったとも言われますが、要するに、「仏と人との間柄と、それをいかに教化するか。」というテーマのたとえ話シリーズです。


三車火宅喩(さんしゃかたくゆ)をご紹介するならば、 


長者の邸宅が火事になった。

中にいた子供たちは遊びに夢中で火事に気づかず、長者が説得するも外に出ようとしなかった。

そこで長者は、子供たちが欲しがっていた「羊の車(ようしゃ)と鹿の車(ろくしゃ)と牛車(ごしゃ)の三車が、門の外にあるぞ」といって、子供たちを導き出した。

その車を見て、夢中で遊んでいた子供たちは喜んで家の外に出た。

その後に、さらに立派な大白牛車(だいびゃくごしゃ)を与えた。


こういう教えです。


火宅とは、この世(3次元世界)で、長者は仏です。

3つの車は、仏教で言われる、仏縁を理解する機根、声聞・縁覚・菩薩の人が欲する教えのことです。

仏は、家が火事になっていることに気づかず、遊び呆けている衆生のために、「お前たちが欲しがっていたオモチャが、家の外にあるぞ。」と言って、とりあえず火宅から出させ、その後法華経という、最高級車(大きな牛の車)を与えた・・・ということですね。


長者窮子(ちょうじゃぐうじゆ)ならば、


ある長者の子供が、幼い時に家出した。

彼は50年の間、他国を流浪して困窮したあげく、父の邸宅とは知らず門前にたどりついた。

父親は偶然見たその窮子が息子だと確信し、召使いに連れてくるよう命じたが、何も知らない息子は捕まえられるのが嫌で逃げてしまう。

長者は一計を案じ、召使いにみすぼらしい格好をさせて、「いい仕事があるから一緒にやらないか」と誘うよう命じ、ついに邸宅に連れ戻した。

そしてその窮子を、掃除夫として雇い、最初に一番汚い仕事を任せた。

長者自身も、立派な着物を脱いで身なりを低くして、窮子と共に汗を流した。

窮子である息子も、熱心に仕事をこなした。

やがて20年経ち、臨終を前にした長者は、窮子に財産の管理を任せ、実の子であることを明かした。


これなども、本来は仏の子であるにも関わらず、その事実をすっかり忘れてしまい、落ちぶれてしまった人間を窮子にたとえ、その人間仏の子の事実を、どのようにすれば、人間が受け入れられるのかを説いた教えですね。



衣裏繋珠(えりけいじゅゆ)では、とある金持ちが、貧乏な友人の衣服に、そっと宝物を縫い付ける・・・という話が出てきます。

これなどは、心の中に、宝(仏性)はある という仏教の本質を簡単なたとえ話で説いています。


ともあれ法華経は、それまでにはなかったわかりやすさで、人間仏の子思想を、理論的支柱を伴った形で説いているのです。


法華経は、内容の云々のことはアモ~レにはわかりませんが、仏教の基本的な文化の中心軸にあって、その後の仏教文化、仏教思想の根幹にあることは間違いなです。

なぜならばそれらは、法華経以前の釈迦教団にはなかった文化だからです。


法華経こそ本門・・・と言えば、日蓮宗のようでもありますね。(笑)

いや、アモ~レは、日蓮聖人をとても尊敬しております。

僕も、法華経が釈尊の本音であると思います。

なぜならば、久遠実生の仏陀(永遠の仏陀=創造主)や、人間仏の子を信じておりますから。



でもここまで法華経を知れば、ひとつの謎がまた生まれてしまいます。

それは、何故釈尊は、最初から法華経を説かなかったのか???です。

なぜ釈尊は、教団最大の危機である、ダンバダッタ反逆事件の後に、法華経を説いたのでしょうか?


法華経をもっと早くに説いていれば、ダイバダッタは反逆しなかったかも知れませんよね?

そういう視点で言えば、釈尊はとても意地悪にも見えますよね?


それでは、またのお越しをー。(^O^)/