ようこそ、大川隆法ネット後援会へ。(^O^)/
ブログ管理人兼後援会長の、アモ~レでございまーす。

前回記事、『秘伝 女性を味方に付ける魔法の儀式』では、女性の方々から、貴重なメッセージをいただきました。

とても勉強になりました。ありがとうございます。m(_)m

僕は、女性スタッフと共に仕事をする機会が、とても多いのですけど、
その中での、観察的な真実、経験則としての意味合いで、
女性とのコミュニケーションを図る上での、相談すること・・・の重要性を強く感じておりました。

今回、記事に発表することにより、女性の方々から、理論的側面からの、相談すること・・・の重要性を教えていただき、発表してとても良かったです。

さて、僕は前回日記で、相手が女性の場合、相談すれば、大抵のことはうまく行く・・・と言いましたが、
本当にそうなんですよねェ。

仕事面において、女性に相談したことでうまくいかなかった事例はありません。
本当に、無理な相談でも、何とかしてくださるんです。
相談された時の女性は、本当に強いですねー。

一方、男性の場合は・・・と申しますと、これが、実に様々なんですよね。(^^;
弱みを握られることにもなりますので、後でとんだシッペ返しも・・・ということも、実際にあったりしたんですね。

この女性への相談ですけど、たとえば嫁さんにね、「俺、浮気したいんだけど、いいかなぁ?」
って、たとえ言ったとしてもですよ、ひょっとしたら、OK出ちゃうかも知れない。(笑)
それくらい、効果はあるんですね。

否、僕はもちろん、そういう相談をしたことはありませんし、(笑)皆様にも、そういうことはお薦めはいたしませんが、(大笑)それくらい、効果はあるということです。

恐らくですね、「浮気?ダメダメ。何言ってんのよ。」とは言われるとは思うんですけどね。(笑)
恐らく、その気持ちだけは察してくれる・・・そのことだけは、断言できますね。
それくらい、このことに関しては、僕は自信持っています。

今まで僕はこの、”女性が相談されると味方になっちゃう現象”を、女性特有の恐怖心から来るものではないか・・・?と、考えていたんです。

木の葉一枚落ちるのも・・・というじゃないですか。
何事も知っておきたい女性心理・・・というのかな。

よく、「私、聞いてないわよ!」という発言を、職場で日々聞いておりますのでね。
(^^;
知らないことで、恐怖心へのスイッチが入っちゃうのかな?と、僕は考えていたんです。

それもあるかも知れません。
しかし、それだけではない、他の側面があることが、今回わかりました。

その一つは、共感性ですね。

男性は優位性・・・つまり、どちらが強いか・・・ということに関心を持ちますが、
女性は、共感性・・・つまり、「そうそう、そうなのよ。」
と思えることそのものに、幸福感を感じるらしいのですね。

つまり、相談されることで、共感性を得ることが出来るのだ・・・ということですね。
これには僕、全然気付きませんでした。 (^^;

これを仏教的に言うとするならば、自他一体感を、女性は尊ぶ・・・ということでしょうかね。
Cさん、教えていただきありがとうございます。m(_)m

そしてもう一つ。相談されるということは…
1、自分を味方だと思ってくれている
2、自分に対して一定の評価と尊敬をしてくれている

ということが、言葉に出さなくとも伝わる・・・ということですね。

つまり、1、2の無意識の、非言語表現形態が、相談する・・・ということになるんですね。
そうですね。全くそのとおりでございます。
1,2がなければ、相談なんかできっこありません。

男性側からすれば、ただプライドの問題だけで、相談せずに始めてしまうことも多いのですけど、
女性側からすれば、相談がない=自分を味方だとは思っていない。
そして、   =自分を尊敬していない。評価していない。

と、受け止められても仕方がありませんね。
だから事後報告は、NGなんですねェ。う~ん、納得です。

宗教的表現だと、何になるのかなぁ?
神の子の尊厳につながるんでしょうか?

Tさん、本当にありがとうございました。m(_)m

と、今回のカテゴリー 【魔法の言葉】 では、最も勉強になったのは、恐らく僕でしょうね。
皆様に出会えた幸運を、強く感じております。
もっと考察を深め、見解を更に進化させていきたいと思っています。

皆様からメッセージをいただいて、一つ思いついたことがあります。
神様を考える上で、超ぶっ飛びの新仮説です。

次回、このぶっ飛び仮説を、記事にしてみたいと思いまーす。
それではまたぁー。     (^O^)/